見出し画像

175/がん進行か?

2023年10月11日(水)
がん告知から175日目
※1,910文字


こんばんは。

まず最初にお知らせをさせてください。

メンタル講座と、
インスタコンサルの2つのコンテンツを作りました。
(ベッド上でも出来ることをしたい!)

ご自身はもちろん、
周りの方で興味ありそうな方がいましたら、
お声かけしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

クリックするとサイトに飛びます
クリックするとサイトに飛びます

それと…

投稿の最後に、
「支援物資」のサイトと、
「寄付」の振込先を、
毎回貼り付けることにしましたので、
どうぞよろしくお願いします。


さてと、
早速本題に入りたいと思います。

「検査をした結果報告と心境」です。


▼腫瘍マーカーとCT結果


隠しても仕方がないので、
結論からお話しすると、
「結果は望んだものではない」です。

細かい数値に関しては、
明日以降に書くとして…

まずは、
腫瘍マーカーです。

10月最初の入院時の結果ですが、
8,9月よりも上がっていました。

7月はがっつりと下がり、
8,9月は横ばいでしたが、
10月に入り上がりました。


そして、
CT結果ですが…

前回が7月でしたが、
7月と比べて、
“小さくなっている箇所”もありましたが、
“広がっている箇所”もあり、

全体としてみると、
増えています。

あとは、
肝機能の数値も上がっていました。


腫瘍マーカー、CT、肝機能も、
劇的に上がっている(増えている)わけではなく、

最悪だった、
4,5月に比べたら低いんですが、

最近はずっと下降していた(薬が効いていた)ので、
その分、期待していたところもありました。


ただ、
最近は不調が続いて、
下腹部痛だったり、
左右の脇腹の痛みが出てきたり、
(今も時々チクチク痛みます)していたので、

なんとなく「良くはなっていないかも」とは思ってはいたし、
「転移してなきゃいいな」と思っていたので、
転移がなかったことは良かったな。と。


▼骨髄抑制


そして、
前回の入院時も、
今回の血液検査でも、

「血小板」の低下がありました。

今回はそれに加えて、

「白血球」の低下もありました。
(注射しました)

これらは、
「骨髄抑制」で、
抗がん剤によって骨髄の細胞も、
やられちゃってる。ってことです。

骨髄抑制とは
がん治療の副作用やがんそのものによって骨髄の働きが低下している状態をいいます。薬物療法で使われる一部の薬や放射線治療により、骨髄が影響を受けると、血液細胞をつくる機能が低下します。血液細胞のうち、白血球が減少すると感染症、赤血球が減少すると貧血、血小板が減少すると出血などが起こりやすくなります。

国立がん研究センター
「がん情報サービス」より


今回は、
「白血球の低下」もあったので、
注射をして(明日も)数値を見るそうです。
(感染しやすくなるから)


白血球の低下も、
最近の不調の原因かもしれないし、
がんの進行かもしれないし、
副作用かもしれない。という、

原因がハッキリしないんですが、

まずは検査結果としては以上です。

※次回の抗がん剤治療から薬を変更して様子見するそうです。(今の薬に対してがん細胞が抗体ができてる可能性があるため)


▼最後に…


『まぁ、少しの進行で良かったな』と、
思うしかないよね?
って言うのが心境です。

「明るい材料」と言えば、
・転移がなかった
・劇的な悪化ではない

というところですが、

やっぱり「がんなんだ」と改めて、
思い知らされました。

そして、
やっぱり「進行する(薬への抗体ができる)んだ」と、
身をもって知りました。

なかなか一筋縄ではいかないし、
ずっと順調ともいかないものですね。

最近は、
経過も順調だったので、
新しいチャレンジをしよう!と、
色々と模索したり投資したりしていましたが、

「がんの進行」によって、
気持ち的に少し萎縮したのも正直なところ。


ネガティブになった自分も認めて、
ここからまた新しい治療薬に期待しながら、

萎縮せずに生きていこうと思います。


まだ死にたくはない!
(そう思うたびに正直、涙が出ます)

悲しいとか悔しいとかじゃないんですが…
「生きたい!!」っていう気持ちになると何故か。


“当たり前”に生きて、
“明日”がくることも当たり前だったけど、
(最近は順調だったから特に)

やっぱり、
生きられていることは“嬉しい”


明日は今日より冷静だと思うので、
数値とか書きますね。
#今日はメンタル休ませる


2023/10/11
熊谷翼


☟Amazonでの支援物資はこちらからお願いします。

☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74

☟リンクまとめはこちらから


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。