見出し画像

1月9日/肝臓回復?#265

2024年1月9日
がん告知から265日目


今日、担当医とお話をしました。

・今までの治療経過と効果
・今回の吐血の原因と診察結果、今後の治療方針
・現在の状態と効果、想定リスク
・今後の治療方針と想定リスク

しっかりと話ができて、
(数値、原因、根拠、効果、対策…)
僕としては有り難いです!

ただ、正直なところ…
『「吐血の原因と結果」くらいかなぁ〜』と、
思っていました。


そのお話の内容ですが、

まず、僕の状態としては、
「様々な要素(臓器や状態)が絡み合っている」と、言ったところで、

どこか一つのバランスが崩れた時点で、
全ての状態(臓器、治療、リスク…)が変わります。
(まぁ病気じゃなくても当たり前の話ですが、“より”ってことで)


まずはまずは!

肝臓転移の影響(抗がん剤も)で肝臓が、
「肝硬変」になっています。

※小さく硬くなり、腹水の原因にもなってます。
※僕の場合はこの《肝臓チャン》がポイントです!

この、小さくなり始めている《肝臓チャン》

11月より一回り大きくなっていました!!
11月より転移癌が小さくなっていました!!

夏までは腫瘍マーカーがグングン下がり、
良い報告ができていました。
秋から体調も数値もいまいちでしたが、
やっと良い報告ができました!

完治するまでの大きな視野で考えると、
山あり谷ありなので、
目の前のことで一喜一憂することではないのですが、

やっぱり嬉しいですね☺️

2024/01/09
熊谷翼



◆Instagram◆フォロー待ってます!

◆thregds◆本音を書いています!

◆Amazon支援物資◆79名に感謝!!
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。