見出し画像

240/自分で決められない人増えてませんか?

2023年12月15日
がん告知から240日目
※1,463文字


こんばんは。

地元のソウルフード「福田パン」
この前久しぶりに本店へ行ってから、
すでにもう行きたいのですが…
※知らない方は調べてみてくださいね!


さて、
今日は「結局、決めるのは自分」という、
ごくごく当たり前のことを書きます。

今日はサラッと書いて寝ます。
昨日は結構長くなったのでm(._.)m


▼「食べたら良いの?」

僕は、がんになる前から、
「健康」や「美容」などには、
少し気を遣っていたと思うんです。
(説得力無いですが)


尿検査をもとに算出された、
不足栄養素のサプリを摂っていたり、

ファスティングが良いと聞けばやってみたり、

健康補助食品と分類されるけど、
「〇〇に良い」とか、
「効果がある」と聞けば、
水でもサプリでもとりあえず試していました。
美容に関することなども。


特に「健康」に関しては、

『食事は3食』という意見もあれば、
『必要な時に』という意見もあるし、
『1〜2食で』という意見もある。

身体のメカニズム的に、
12:00〜20:00は消化時間だから、
それ以外の時間に摂ると身体に負担がかかる。

今の日本人は食べ過ぎて病気になっているから、
デトックス(排出)も大事。
(1日数時間でも)ファスティング(断食)をして、
身体の残物や老廃物を出した方が良い。

朝食べないとエネルギー源がないから、
頭が働かなくなる。

牛乳のカルシウムが良い。
そのカルシウムは人間は分解できない。

日本の教育や食事は、敗戦後に…


結局答えは「どれ?」というほど、
賛否両論、一長一短。

問題(課題)や正論は書かれているけど、
その逆の正論もあって、


結局は「あとは自分で考えて決めてください」

今はこういう世界(社会)戦になっていて、
そして自分で選んだんだから、
自分で責任を取ってくださいね。です。

※責任取れない人がクレーマーになったりXに投稿したりしてるけども…

「塩分を控えるのは良くないけど、良い塩を摂ろうね」
「油は〇〇油はダメで、〇〇油が良いよ」

知ってはいるけど高いし…ってこともあるし、
ついつい美味しいから…ってこともある。


アメリカでは、
「マクドナルドに対して太り過ぎたのはマクドナルドのせい」って訴えてお金をもらった人がいたけど、
#確かマクドナルド

日本は訴訟社会でもないから、
選んだ自分自己責任。


友達が言ってた、
ネットに書いてた、
インフルエンサーが言ってた、
広告に出てた、

果たしてそれで決めていいの?
って最近すごい思う。

雑に聞こえるかもしれないけど、

自分で調べず、
見聞きせず、
知識も広げず、

今持っている古い知識と、
簡単に目に入った情報だけで、

決めつけていいの?
そう思うことが増えてきた気がする。

浅はかな情報だけで、
響くキャッチコピーだけで、
なんとなく周りもみんなそうだしってだけで、
それが全てだと思うのは、違う。


自分が納得するまで調べて、
「色んな意見があるけど、私はコレ!」って、
決められる「強さ」と「しなやかさ」
が、


あまりにも欠落していませんか?

最近、そんなことを結構感じています。


まとまりがないですが、
今夜はこんなところで…おやすみなさい。


2023/12/15
熊谷翼


☟熊谷翼リンクまとめはこちらから



★当事者の方で「メンタル」や「費用」に悩んでいる方はDMくださいね。(無料)
※一人で悩んでも抜け出すのは大変です!

★講演やお話会(現在はオンラインのみ)の依頼相談もDMにてお受けいたします。

★いいね、コメント嬉しいです!
★「🔥」の絵文字コメント嬉しいです!
★シェア、寄付、支援嬉しいです!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。