見出し画像

1月14日/家族団欒#270

2024年1月14日
がん告知から270日目


こんばんは。

『なんか…久しぶりに実家で、すき焼き食べる気がする。』

すき焼きin熊谷家
ON THE わたあめ

日曜日の家族の団欒。
家族揃って夕飯を食べるのは日曜日の熊谷家。

「なんか久しぶりだなぁ」って思ったけど、
そりゃそうでしたね。笑

ちょうど2週間前の「今」は、
病院に到着した時間。23:30

それから、
検査をしたり鼻から食道にチューブを入れて血を抜いたりしている間に、
「ハッピーニューイヤー」

※検査は1:30頃までやったかな。
そのあとは輸血や点滴を。

吐血した直後は、
意識もハッキリとはしていたけれども、
検査後から2日くらいあまりハッキリはしていなくて。
(血圧80切ってたみたいね…しばらくは)

家族も面会来てくれたけど、
何日に誰が来たのかは曖昧で、
話した内容は覚えていないけど、
なんとなく2人ずつで来てた記憶はあるくらい。

今思い返すと、そんな2週間前でしたね。
#他人事のように振り返る癖  

あの時は(まともに血を吐いたことが初めてなので)
『これ(命が)ヤバいかも!!』って吐きながら思って、

翌日の止血の時にも吐血して、
(胃から十二指腸の検査含む)※2度としたくはない
(腹水の影響で余計に)痛みと気持ち悪さと意識朦朧で、
『これヤバいかも⁉︎って。


男は痛みに弱くてダメですね…笑
出産経験者に笑われると思います。


結局は、

『血を吐いたくらいじゃ死なない』
ことが分かったのが教訓ですね。

※そうは言っても、量や場所やタイミングが悪かったら(血圧や貧血が戻らなかったら)
それはそれで危険だったようなので、運が良かったです。


そんな話しを、
親父と車の中で話しました。


いまの僕の体調(症状)での不安要素は4つです。
※不安と言っても対策をしていくので大丈夫です。

・腹水
・足の浮腫
・手足先の痺れ(特に足)
・足の筋力低下

◇腹水
肝臓の影響(肝転移、肝硬変)によって、
引き起こされている可能性が高いです。

1/1時点で、
肝機能、肝転移、肝硬変の数値や状況も上向き(良い感じ)なので、
それにより腹水が治ることを期待しつつ。

僕の場合は(主観的に)
2週間くらいで限界になるようで、
ちょうどCART治療のタイミングに合わせられそうです。
※CART治療は2週間に1回保険適用

CART(Cell-free and Concentrated Ascites Reinfusion Therapy)とは、腹水濾過濃縮再静注法の略です。 腹水を腹腔からぬいて、細菌やがん細胞を取り除き、アルブミンなどが濃縮された腹水を体へ戻す方法です。

前回、
CART治療は1/5に実施。
次回予定は1/19。
(そしてまた2週後…)

もしもその前に限界になったら、
腹水を抜いて捨てるという治療も可能なので安心。
(『いつでもすぐに連絡して来てください』って、
優しく話してくれる担当医が好きです‼︎)

この腹水が、
2週間でちょうどよく溜まるように、
自分の身体をコントロール出来ないかを考えていて、
実験をしているのが今。

「水分量が影響しているのか?」
「食べ物の量や塩分が影響しているのか?」

まだ2回しかCART治療をしていませんが、
逆に2週に1回のCART治療に合わせて、
腹水をコントロールできるようになると、
だいぶ楽になりそうです。
#自分の身体で実験やってみるぜ


◇足の浮腫
これは腹水の影響で、
お腹が張ってくると(水の行き場がなくなり)
足も浮腫んできます。

ストッキングなどを履くと、
お腹が更に張ってくる。
水が行ったり来たりするんでしょうかね。

なので、
次回CART治療前に可能ならストッキングを履いて、
足の浮腫も解消されるか実験してみます。 

いずれ、
腹水が良くならない限りは、
足の浮腫も続くと思われます。


◇手足先の痺れ
これは最初に行っていた抗がん剤の副作用です。

冷感刺激が痺れに変わり、
それが手足の先に残っていて、
これがなかなか消えません。

手はなんとかなるんですが、
問題は足先で、
歩くのが足の指に力が入らない。
なので歩行が不安定。
(土踏まず〜かかとでバランスをとっています)

こういう歩行状態なので、
摺り足歩行になってしまい、
余計に筋力低下に繋がっています。


◇足の筋力低下
筋力低下は全身で起こっていて、
これは「がん悪液質」と言われるものです。
※消化器系であれば80%くらいがなるようです

がん悪液質(Cancer cachexia)は、がん患者に多くみられる合併症の1つ。 とくに進行した消化器がんや肺がんで高頻度に発症する。 主な症状は、体重減少、骨格筋量減少、食欲不振などで、QOL(生活の質)の低下、予後不良の要因となる

僕の場合は、
腹水症状が始まる前に、
体重減少(1ヶ月で2〜3キロ減)がありました。

2023年5月

治療前の5月が68キロ前後。
腹水が溜まる前は61キロ前後。


※余分な脂肪だけが落ちると良いのですが、皮下脂肪や筋肉も落ちました。
※写真だと以前と比べて、顔が小さく目がくぼんで見えると思います。

2023年12月

今は腹水の影響もあり、
体重自体は戻ってはいますが、

毎回6リットルほど水が抜けることを考えると、
現体重は58キロ前後になると思われます。

書いたように、
問題としては筋肉が落ちたことで、
腕や胸は明らかに骨と皮だけになりました。

足は浮腫で分からないけど、
自宅の10段くらいの階段昇降を数回して筋肉痛になるほどです。

いただいたバンド

先輩からいただいたバンドなどを使い筋トレもしていますが、意識的に筋力を増やす‼︎
これが課題です。
※筋力増えたら身体にはプラス

こんな感じです。

何も悲観的でもネガティブでもなく、
現状を理解した上で、
あとは出来ることをやっていくだけで。

腹水コントロールもそうですし、
内服薬の変更時にもそうでしたが、

パズルを埋めるように、
「これはどうかな?」「こっちは?」と、
やってみながら答え合わせをしていく感覚で、
僕は好きな感覚です。

しかも自分の身体ですし、
元々がんも僕が作ったものなので、
必ずどこかにヒントやポイントがあるはずなんですよね。

それは、
身体なのか、環境なのか。
気持ち?飲食物?

それを探りながら、
答え合わせをしながら進んでいる感覚です。

一発で合わなくて当然、何度もトライ。
そして少しずつ答えに近づけていく。

今は「近づいている感覚」が高い。
根拠は無いけど、それは結構合ってると思う。

今年から“生き方を変える”ことを決めて、
そこから治療も楽しめるようになってきて、

まだ今年始まったばかりだけど、
良い方向に進んでいます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

2024/01/14
熊谷翼



◆Instagram◆フォローお願いします!

◆thregds◆本音を書いています!

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。