見出し画像

250/明日から分子標的薬治療4回目

2023年12月25日
がん告知から250日


お父さん、
お誕生日おめでとう御座います!!

いつも応援ありがとう!!

車椅子押してもらってゴメンね。

こんばんは。
メリークリスマス!!

2023/12/25 耳鼻咽喉科検査前

まずは治療に関して。

◆分子標的薬治療(飲み薬)は継続しています。
※朝夕

◆点滴治療は週1回で、
明日(2023/12/26)予定です。


※副作用酷くなければ、
2023/12/27退院予定

副作用としての、
◆眼障害は以前よりは少ないですが、
副作用自体はあります。
※皮膚の荒れもありますが、足は良くなりました。

◆腹水は少し溜まってきている気がしますが、体重は抜いてから変わってないです。
※前は体重増加を気にした結果、低栄養に…
難しいところですね

◆利尿剤は効いている感じがあります。

◆手足の痺れは寒さ?なのか改善なく、感覚はあまりないです。
※ピアスが痛くて触れずにキャッチを看護師につけてもらいました。ピンセットも痛くて毛抜きができない笑

◆味覚障害は甘さが鈍いですが、
唇や口内感覚は戻ってきて、
炭酸も飲めるし、冷たいのも飲めるし、
納豆のカラシも食べられるようになりました。
※カレーもいけるかな?


ここ最近(腹水を抜いたあたり)は、
夕食後に胃痛があり、

漢方薬や痛み止めを飲む時間を調整して、
(今日も自分の身で確認をして)
良い落とし所を見つけています。
※用量を増やさずタイミングでなんとかなるなら

今回は、
担当薬剤師さんに感謝しかないです。
※食事の提案までありがとうございます


自分の身体と向き合って、
薬や症状(副作用)の反応をみて、
良いタイミングとリズムを掴むことが、
入院中の過ごし方(トライアンドエラー)


ただ寝て過ごさない。
時間潰しをしない。
暇な時間はない。
受身にならない。
知ったかぶりをしない。
要望は出す。
感謝を伝える。
コミュニケーションをとる。
テストと提案をする。
効果を可視化する。

現在、
こうやって入院治療をしています。

感覚的には、
養成所?開幕前キャンプ?調整?

そんな感じです。

医師や看護師に身を委ねるのではなく、
自分の身を持って治療をしていきますよ!


2023/12/25
熊谷翼


facebookグループ(熊谷翼応援コミュニティ)


※年内で募集は一旦終了します

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。