見出し画像

55/お話会を開催します。

2023年6月13日(火)
がん告知から55日目
※1,959文字


今朝は右脇腹の痛みがあり(胆嚢かな…)
午後から出社しました。
仕事ができる身体って有り難いですね!

さて、
一昨日くらいから同じ内容の話をしている気がしますが、
今日もそんな話になりそうです。
(頭の中がそれで埋まってるので)

今日はS君とご飯を食べながら、
話をしたこともあり、
やはり「伝える」ことを進めていこうと思いました。

それでは、今日もお付き合いください。

▼お話会(講演)を開催します


今日、S君と話をしていて、
「伝える方法や内容」はどうしたら良いか?という話になりました。

会って話すと(相手によるけど)、
色んなヒントや気付きが生まれるから良いですね!

さてさて、
お話会という言葉を選んだのは、
「少人数で地域に足を運んでお話ししたいな」という希望からです。

そういえば、
27歳で独立した時も、
公民館を借りて地域の人たちが参加する研修会をしていました。
(親もサクラで参加していました)

参加者の方からは、
「こういった草の根活動が花開く時が来る」と言われました。
(花開いたのはそれから2,3年後です)

けれども、
その時は参加者全員と共有しているというか、
共存しているというか、
そんな感覚でした。
(だから、それを再開する形)

仕事が増え、
話す地域や規模も変わり、
SNSでの発信をしていく中で、
(それも大切なこと)
参加者との関わりは希薄化していきました。

講師(コンサル)として、
いろんな地域にも行きましたし、
講師(コンサル)として稼がないといけないので、
より参加者が多いところや、
より沢山の地域や、
より講師料がもらえる仕事を選んでいたのも事実。

それが間違いだとは思ってはいないし、
その時はそれが正しかった。

けれども、
【今の熊谷】は、伝えたい。

病気のことも、
その時の気付きや不安も、
それを仕事(生活)にどう活かすかも。

そして、
SNSで拡散をさせるよりも、
面と向かって伝えたい。

話をしていてそう思いました。
講師をはじめた当初の思いは、
「参加した一人一人にしっかりと伝えたい」だったはず。と。
(初心を思い出した)

なので、
お話会という(小規模をイメージするような)名前で、(50人を超えたら「超お話会(仮)」)
講演活動をしていきます。
(もちろんSNSでの発信もしますし、体力が回復したらエリア関係なく動きます)


▼話す内容はどうしよう?


今日の話はここからが本題で、

結論から言うと、
「話す内容」をみんなの意見を参考にして作り込みたいです!です。

どんな話を聞きたいか?
これは以前も聞いたと思いますが、
構想段階ではなく、
すでに60分尺での内容を作り始めています。
(そこから30分、90分の3パターンを)

一つのテーマに絞ることは難しいですし、
実際のところ今の経験談だけでは、
僕だったら聞かないかな〜と思います。

なので、
僕が常に思っていたり話していること、

・行動する
・ポジティブに捉える
をベースにしながら、

病気をきっかけに
・気付いたこと
・学んだこと
・失ったもの

そこに参加者の層に合わせて、

例えば、
「介護職向け」
「高齢者向け」
「一般向け」の3パターンくらいで組めば良いかなぁと。

・メンタルマネジメント
・介護の仕事の話
・キャリアアップなどなど

このあたりは参加してほしい対象者を絞れば、
聴きたい話+気付きが得られるかなと。


『そんなことを公開しなくても良いのでは?』
ってところなんですが、

「がん」をきっかけに、
情報発信をして、
「がん」をきっかけに、
こうやって繋がれているので、

『あ〜、あの時言ってたのがこうなったのかぁ』
『最初の頃やってたことが、今はこうなったのかぁ』
って思ってもらえる方が、

一緒に作っている感覚、
一緒に生きている感覚になるじゃないですか。

だから、
僕が考えていることも、
構想も、
全部お伝え(ネタバレ)していこうと思います、今後も。


実際にお話会をするとして、
現時点では、
・一般向け
・介護職向け
が妥当かなぁと思います。

そして、
介護職向けのお話会の先には、
介護職のメンタルケアやキャリアアップの相談が出来たらベストだな、と。

一般向けは、
草の根活動としてライフワークとして、
できたら嬉しいなぁ。

ということで、
聴きたい内容を僕のSNSのメッセージで教えてください!

そして、
「参加しても良いよ!」「うちの会社でぜひ!」という方も、
メッセージください。

今月中には内容をまとめて、
来月にはプレお話会をします。

8月から近いエリアを回りたいと考えていました。

ということで、
まとまりがないかもしれませんが、
帰ってきて寝る準備をして、
殴り書き(一筆書き)でここまできましたので、
ご了承ください。

僕の中ではかなりワクワクしています!
新しいことにチャレンジするって楽しいですね!

それではまた明日!

ちゃんとノンアルです!!!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。