見出し画像

172/命の時間を何に使うか

2023年10月8日(日)
がん告知から172日目
※1,338文字


こんばんは。

日中でも冷感刺激(特に手)があって、
寒さなのかな…

手先から爪先まで痛みというか違和感があって、
手袋を着けているんですが、

スマホもうまく操作できないし、
スマホケースを変えたから、
余計にスマホもしっくりこないし…

さて、どうしたものか…


さてと、
本題に入る前にお知らせさせてください。

不定期ではありますが、
音声配信もしています。

何かをしながら“ながら聴き”をオススメします。

ということで、
今日のテーマは「進むしかない」というお話をします。

最近は“気持ち新たに”なっているので、
ガツガツしたお話が多いですが、
読んでもらえると嬉しいです。


▼メッセンジャーとして時間を使う


ここ最近は、
「よ〜し、やるぞ〜!」と、
スイッチが入っています。


その原点というか、
背景にあるのは「命は有限」であること。

特に僕の場合は、
【5年生存率16%】という壁があるので、
「命の時間には限りがある」ということを、
身を持って感じています。

もちろん、
治す気でいるし、
16%なんて“ただの統計”にしか思っていません。

けれども、
“死ぬ可能性”が高いのも事実。

だから“のんびり”と来年を待つことはしたくはないし、
(のんびりする時間は必要だけども)
“今できること”で、
“残せること”はやっておきたいなと…。


日本男子バレーが、
オリンピック出場を決めましたが、

その背景には、
がんで亡くなった“藤井選手”の思いがあるように、

僕も誰かの背景というか、
メッセージを残していきたい。

その気持ちが強くなっています。


「命の時間」がいつまでかは分からないけど、
届けられるうちに届けたい。

その気持ちから、
毎日noteを書き続けていたり、
Instagramも新しいアカウントを作ったり、
今準備中の「メンタル講座」を作ったり…。

もちろん“生きる”前提なんだけど、
死んでも“後悔”なくやり切って逝きたい。

そして、
それまでに残したメッセージや思いが、
誰かのチカラになってくれたら最高じゃん!って、
最近は思うようになってます。

死ぬことへの“恐怖”や“不安”はなくて、
死ぬまでに“何を残すか”が大事だと思っていて、

そして、
寝たきりになったとしても、
最期までメッセージを伝える人、
メッセンジャーでありたいと。

最近はその気持ちが強くて、
どこで「スイッチ」が入ったのかなぁと、
思い返していたんですが…

自分でも良く分からない(笑)

最近のアジア大会やW杯などでの選手の活躍やその背景だったり、
数値が横ばいだったことも少しはあるのかも。


いずれにせよ、
「生きられている時間」を、
「メッセンジャー」として使うと決めたので、
(自然と腑に落ちたので)

今後の発信をお楽しみにしてください。
よろしくお願いします。


▼最後に…


冒頭に話した通り、
手の冷感刺激は今までで一番強く残っている感じがします。

抗がん剤治療をすると蓄積していく。と、
言われてはいましたが、まさに。

治療薬を変更して、
その副作用を抑えることも出来るようですが、
治療薬が効くかはまた別問題で…

悩ましいところですが、
まずは今週水曜日にはCT検査と診察があるので、
その結果を見ながら先生と相談します。


それでは、おやすみなさい。

2023/10/08
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。