見出し画像

36/最低60点-最高80点

2023.5.25(木)癌告知から36日目

こんにちは。
TikTokで作ったアバター(自分の写真を3〜4枚選ぶと、あとは勝手に似たような顔の写真?絵?を作ってくれる)に、どっぷりハマってる「中年おじさん」改め「中高生男子・熊谷」です。

最後は宇宙に行ったで、オイ!!

さて、
おかげさまで、
抗がん剤治療も順調です。

少しの副作用だけで、
体調も食欲も大きく変わりないので、
週末にはやっと退院ができると思います。
(今のところは)

本来は7日間の入院予定でしたが、
抗がん剤治療を終えた夜中から炎症による激痛があり、
帰宅をせずに2回目の抗がん剤治療となりましたが、
今回は大丈夫!と信じて!


さて、
今日の本題はここからです。

昨日から
「がん患者の呟き」から、
「がんを背負った新しい熊谷」という形に、
頭も心もシフトしています。

病気のことや治療のことだけを、
綴るのも良いとは思うんですが、

この先、
この病気をきっかけ(ベース)に、
どうやって生きていくか?
仕事をしていく(お金を稼ぐ)か?を考えた時に、
闘病日記って自分らしくないな。ってことで。

今まで経験してきたことも、
これから経験することも、

今まで蓄積してきた知識も、
これから得る知識も、

今まで感じてきたことも、
これから生まれる価値観も、

全て含めての、
「シン・熊谷翼」の方が、
自分らしくて良いな、って思ってます。

ってことで、
前置きが随分長くなりましたが、
今日の本題です。


全力のモノを不定期で出すか。
ギリギリ合格を毎日出すか。


昨日の記事を見ていない方は、
まずは昨日の記事を読んでから続きを読んでください。
https://note.com/kumagaitasuku/n/n70b655f755a1

昨日の投稿から、
少しタイトルやらオープニングトークやらを追加?修正?をしています。

本当であれば、
そこまで力を入れるなら、
目次を入れるなり、
太字を追加するなりもできます。

例えば、
今はこの記事をスマホで書いてますが、
おそらく自宅であればパソコンです。
文字を打つスピードは断然パソコンが早いですが、
入退院があったり今後のことを考えると、
スマホで完結した方が良さそう。
(最近は動画もスマホ完結です)

なので、
目次や太字も最低限だけで、
スマホで負担少なく書けるようにしておいた方が良さそう。
#続けるためには

あとは、
昨日の記事や今日の記事を書く時間や熱量を、
毎日保てるか?となると疑問です。

去年とか書いていた僕の記事を「完璧」とすると、
毎日連発させるには、
時間もそうですが体力が必要になる。 

↑介護関連の無料記事

↑メンタル系の有料記事

スイッチが入った時にだけ、
全力を出したものを出すか?となるわけです。

全力で書いたものを不定期で出しても、
読んでくれる人や、
有料記事を購入してくれる人は、
一定数はいます。
(過去の僕の投稿は不定期です)

ただ、見てくれる人はそもそも少ない。
認知度も上がらないし(アクセス数が低い)
そもそも見にきてくれない。

「あ〜、たまに熊谷がスイッチ入った時に書いてるアレでしょ。」って感じで。

それって意味あるのかな?
誰のために何のために書いて公開してるの?
自分のためだけなら、
わざわざSNSでシェアしなくて良いし。

書くのは好きだけど、
それって誰かに読まれる。
って前提があるからだと思っていて。

そして、
それに気づいたのは今なんですよね。



がん告知を受けてから
(最初はがん患者の呟きとして)投稿を再開して。

気付けば36日目。
毎日更新してました。
(音声とYouTubeは不定期)

そして、
毎日更新して気づいたこと!
というか、毎日声が届くんです。
(ハートマークもその一つ)

『毎日見たい!』
『毎日読んでます!』

って人が、
いてくれたってこと。

『仕事の休憩中に読んでいます』
『家事の合間に読んでいます』
『寝る前に読んでいます』
『更新時間が遅いと心配になります』
『毎日どんな内容なのか楽しみです』
『本音が出ててそれでファンになりました』


ご紹介できないほど、
本当たくさんのメッセージをいただいています。

もしかしたら、
今これを読んでるあなたも、
その一人なのかもしれません。

そのあなたが欲しいのは、

全力を出した不定期の「完成品」なのか?

もしも僕が僕のnoteに興味を持って、
毎日読んでいたとしたら、

「完璧じゃなくて良いから毎日読みたい」
「気付きやキッカケがあると嬉しい」って、
思うんじゃないかな〜って。

そして、
「続けて欲しい」って絶対思うはず!

今日の本題の回収に入りますが、
続けるためには続けられる準備が必要で、
「できる時」「できない時」を作らないように設計をする必要がある。

それは、
ダイエットでも勉強でも仕事でも。

なので、
僕は完璧は求めない。それよりも続ける。

読んでくれている人のために続ける。

そして、
続けた先にこの読み物が、
どうなっていくのかも楽しみ。

続かせるためには力んだらダメ。
100点を狙ってはダメ。

80点を狙って、
60点でも良いから続けること。

【最低60点/最高80点】

ってメンタルで取り組めば、
仕事もプライベートもストレス少なく生きられるんじゃないかな?と思う今日この頃。

完璧を目指すから疲れる。
完璧を求めるから潰れる。

ほどほどの気持ちがあるから許せる。
ほどほどの期待だからイラつかない。

それくらいで良いよね。
#今までの熊谷は100点満点狙いの完璧主義者でした

もうやめよう!完璧は。
疲れる。しんどい。
というか身体が無理と言ってくれたんだね。

そう思うと、
このタイミングで「癌」になったのも、
自分のためだったんだね、ありがとう!

もしかしたら、
こういう発信をすることも含めて、
癌になったのかもしれないな。と思うと、
癌にはなりたくはなかったけど、
癌になってよかったとも思うよ、ありがとう。

ではまた!


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。