見出し画像

155/10サイクル目の2日目

2023年9月21日(木)
がん告知から155日目
※2,438文字


こんばんは。

突然ですが…
寒くないですか!?

病院いた時は気付かなかったんですが、
退院して外に出た時に『さむ!!』って。

薄手のパーカー着てましたが、
帰ってきてからは、
裏起毛のスウェットに着替えましたよ…

そして、
冷感刺激で手足がピリピリする時に、
この寒さはキツイ…冬はヤバそうだ…。

ということで、
今日は「10回目の抗がん剤治療2日目」として、
書いていきます。
(昨日はダルくてダウンしてました)


▼9月の腫瘍マーカーは数値変わらずでした


正確な数値は聞いていません。

増えてたり減ってなければ、
担当医も特別伝えてこないだろう…とは思っていたけど、
やっぱり気になるので昨日聞いてみました。

腫瘍マーカーの血液検査自体は、
9サイクル目が始まる前にやってました。

その結果は…
「8月と横ばい」ということでした。
(詳しい数値は聞いていません。分かりやすいタイプです笑)

6月からはグングンと下がっていたので、
ちょっとガッカリしました。正直。

けれども…
「上がっていないのは幸い」
だと気持ちを切り替えました。


おそらく、
担当医も「上がってないのは良い結果」と、
思っていての冷静な「横ばい報告」だったのかと。

数値を聞く時は、
いつもヒヤヒヤドキドキです。


下がっていれば、
それは嬉しいことだけど、

上がっていたら、
薬の抗体ができたかも?
薬の変更あるかも?
次の薬は効果あるのか?
と不安な気持ちにもなる。

そう考えると、
「横ばい」ってのはセーフ!!ですね。

9月の検査結果は、
8月の治療の効果が反映されると思いますが、

8月はコロナになったのもあって、
隔週で行っていた治療が1週間延期になったのも影響しているのかもしれません。
(そう言い聞かせてる)

コロナになったのがどうとかではなく、
長い治療になるだろうから、

今後も下がったり横ばいだったりするだろうから、
数値にあまり一喜一憂しないでおこうと。
(それでも下がっていれば一喜してしまうけど)

横ばいや仮に上がったとしても、
落ち込むことはやめようと思いました!

“どうせ良くなるんだから落ち込んでも仕方ない”


▼今までで一番しんどかった夜


ってことで、
数値は横ばいでしたが…

今回の抗がん剤治療は10回目。
実は、昨日は結構しんどかったです…

11時くらいからスタートして、
16時に46時間点滴を刺して終了。

いつもは、
46時間点滴に切り替わったら、
テラスに行ったりコンビニに行ったり出来ていましたが、
身体がダルくて手足を動かすのも大変で、
ずっとベッドで過ごしました。
(なぜか腰痛もでてきて…)

夕飯も食欲なく、
(その前にポテチ食べたから?)
とにかく身体を動かすことがしんどくて、

トイレに行く時は98歳のお爺さん並みの速度で歩いていましたし、
腰も曲げないと歩けない状態でした。
#あと少しで杖が必要だった


そういう状態にプラスして、

いつもの副作用での冷感刺激や、
手指の動かしにくさもあり(今も少し)、
スマホが重くてずっと持てなくて、
文字を打つのも指がなかなか動かなくて、
昨日の投稿は短くなりました。
#あれでも30分くらいかかりました…

寝て起きてダルさは良くなりましたが、
寝不足気味です。


抗がん剤の副作用で身体が火照るので、
アイスノンを借りて、
それでも手足は寒いからタオルケットをかけて、
(布団は暑いから)

結局寝落ちしたのは1時くらいかな…
4時に目が覚めて8時まで二度寝しました。
(睡眠時間8時間を切ると僕は寝不足になります)


最近は眠いけど寝れないことも増えてきて、
(暑かったり寒かったり)
季節の変わり目や湿度と気温に、
かなり身体が敏感になってるのが分かります。
#特に手足

靴下履いて腹巻き巻いて手袋して寝る日がやってきそうですので、
良いのがあれば教えてください!
#支援物資に追加しますのでどなたか支援をお願いします🙇‍♀️


今回ほどの身体のダルさは、
初めてだったので(今日は良くなったけど)
次も想定しておかないとなぁと思いました。


そして、
今日は夕方くらいから、
下腹部痛があって…

キリキリする痛みと、
キューっとする痛みのダブルスで。コンビか?

答えはおそらく、
腸に残っていたブツでしたね…

抗がん剤をするとブツが硬くなって、
なかなか出てこない。

投薬期間は下剤を飲んでいるけど、
それでもブツが一本にまとまらないので、
1日に何回か(特に昼過ぎから)トイレにこもります。
すぐには出ないので時間がかかるし、
出たと思ってもチョコボール3つくらいってのもザラで…

抗がん剤の影響と、
元々のS状結腸がんの影響でしょうね。

下剤を使ってでも出るようにしないと、
手術になるのでそれは避けたい。

ヨーグルトを食べたりヤクルト飲んだり、
水も結構飲むけれども、
それ以外に良い方法あれば教えてください!

今までは、
朝起きたらしっかり出てたのに、
3月くらいから下痢になったりしてたのは、
癌の影響だったのかな〜と今思えば。

あとは抗がん剤治療をしてからは、
硬いし出ないし…お尻切れるし…涙


僕は元気は元気だし、
インスタ投稿とかは、
シンドさは出さないようにはしてるけど、

昨夜は身体のダルさと、
数値の横ばいってので、

少ししんどかったです…

そして…

肝臓あたりをチクチクする痛み(がん性疼痛)
下腹部のキリキリする痛み(がん性疼痛&便秘)
手足の冷感刺激(副作用)

このあたりの3セットは、
その日により症状が違うけど普段からあって、
(5月とかは痛みがヤバかったけど)

さらに、
高血圧とか微熱が加わってくるのが、

正直な僕の今の状態です。

余計な心配をさせたくはないので、
あまり公にはしていませんし、
生活に支障が出るほど辛い状態ではないですが、

これが“がん”なんだなぁと実感をしながらも、
痛みとかがなかったり、
友達と会ったり何かに夢中になっていると、
“がん”ということを忘れてる。笑

長い付き合いになるでしょうから、
良い関係でお付き合いしたいものです。
(いきなりお腹痛くなるのはやめてほしいです)


2023/09/21
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。