見出し画像

「学生の夢実現に向けてサポートする」 長野の専門学校で現役ウェディングプランナーとして講師をしています。

専門学校での現役フリーウェディングプランナーとして非常勤講師も務めています。

はじめは『私に先生なんて無理!」
て思っていたけど、10年近く続けられているのも、プランナー業とは別にまた違う魅力があるから。
まだまだ伝えたいことがあるから。
なんだと思います。

この仕事をする理由や学生にかける想いやりがいなどについて、見つめ直してみました。 



ブライダル専門学校での仕事をする理由

私がブライダル専門学校の非常勤講師をする理由を考えてみました。

未来の新郎新婦になる学生に

・結婚式って不思議なパワーがあるんだよ
・誰かに感謝の気持ちを伝える大切さ
・誰かを祝う気持ちをわすれないで
・結婚式について興味をもってもらいたい
 (なんなら大好きになってもらいたい!)
 そんな理由があります。
・自分を好きになって社会に出てもらいたい

そんな思いがあります。


学生にかける想い

私がこの仕事で大切にしているのは
学生たちに結婚式をつくる楽しさや喜びを伝えることです。
興味を持ってもらいたい。
もし、今抱いている結婚式に対するイメージがマイナスだとしたら、そのイメージを変えたい。

一生に一度のイベント。
失敗できない。

どうしてもプレッシャーのある仕事ですが、
それ以上に自分たちが作り出す幸せな雰囲気や景色をみることで得られる喜びがとても大きいと思います。

学生たちには、その魅力を伝え、彼ら自分自身で結婚式をつくる素地をつくってもらうことが大切だと思っています。

彼らが将来ブライダル業界で活躍するためのスキルを身につけ、一人でも多くの人を幸せにできる存在になってもらえたら。
またそこから広がる幸せの連鎖を考えるとワクワクします。


やりがい

学生たちが考えたアイデアやオリジナリティを見ることができるということです。
プランニングの上でどのようなアイデアを出し、どのように形にするかは非常に大切なことだと思います。
そう、もっと自由に柔軟に。

学生たちにとって、プランナー本人が何かを届けるのではなく、新郎新婦と一緒に自分たち自身で作り上げたアイデア、もしくは結婚式の全てをチームと協力しながら届ける。ということを知ってもらうことが重要だと思っています。

そこに自分たちの思いや個性が反映され、カップルにとって他にはない特別な記念日になるという素晴らしさを感じ取ってもらっています。

学生たちの成長過程を見れるのもやりがいですね。


新学期

新学期が始まるとともに、今年も新しい学生たちと出会いました。
これからも、より実践的な授業を展開し、学生たちが卒業後にすぐに現場で活躍できるようなスキルや知識を伝えていきたいと思っています。
また、学生たちがやりがいを感じ、自分自身の夢や目標を叶えるために最大限の努力をすることができるよう、学生一人ひとりと真剣に向き合っていき、私自身もたくさん刺激を受け学んで行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?