英語物語対戦イベント「脱初心者のためにまず覚えたい3つのこと」

①使用するキャラは「完凸」が基本

英語物語で使えるキャラ(ゆる)は、限界突破という作業を上限までする(完凸)ことで性能が1.6倍になります。対戦でランク上位の人は無課金で手に入れられるゆるはほぼ100%完凸しているはずです。

攻撃や耐えスキルのキャラは当然で、短縮・遅延キャラの場合そこまで重要視していない人も多いですが、ステータスの底上げは勝率に大きく影響します。

②自分の攻撃力で倒せるキャラを把握する

これは全体で物凄く大事なことで、5体のキャラを倒さなければならない英語物語の対戦において、蘇生のできない初手では1人1体倒すことがもっとも重要です。

登場するキャラがすごく多くて大変かもしれませんが、自分の攻撃力で倒せる敵を把握し、それを全員で別々にターゲットして相手の1体目をすべて倒すことで、非常に有利になります。

自分が倒されても相手を倒せれば最悪引き分けに持っていけるわけですから、HPがいくら高くても攻撃力が弱すぎるキャラ(例:ハリウッドナナコ師匠・ウシュか☆丸かなど)を使うのはあまりお勧めできません。

もし不安なら、コストに余裕のある対戦でしたら企業だ浅ちゃんや超天狗くまのたん、青龍、竜也エボリューションなど、高火力のキャラを使いましょう。他にもキャラを攻撃力順に並べ替え、どれが良いか考えるのもおすすめです。

③デッキ資産が無いなら「高火力デッキ」がおすすめ

開始して数ヶ月のあいだは、たくさん課金しない限りまだ日本ぐらいしか完凸できるキャラがいないはずです。そんな中で強いデッキを組むのはかなり大変だと思いますが、僕のイチオシはキャラを手に入れやすい「高火力デッキ」です。

火属性なら1体目に超天狗くまのたん、2体目に帝王ヒルズ様やうどんの天使、3体目にぴよ大佐、4体目におろちん、最後に企業だ浅ちゃん、もしくはセイたんを入れるだけで素晴らしい動きができるでしょう。

ダメなのは1人で耐えるために高いHPのキャラばかり入れることで、結局相手の高火力にやられてしまう場合がほとんど。味方が高火力が多くなると、所持しているキャラが多いベテランはそれをサポートするデッキを考えて使い始めるはずです。

ちなみに、高火力デッキを使っていると遅延などに妨害されますが、遅延キャラを倒せる攻撃力を持っているキャラを使っていれば引き分けに持ち込めます。

--------------------------------------------------------------------------------------

まずはこれだけ把握しておけば脱初心者と言っていいと思います。ほかにも覚えたいことはいろいろあって大変ですが、対戦の勝利数を増やすための第一歩として、ぜひ頭に入れておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?