英語物語の対戦草案についての意見

さすがに時間が短すぎて全くできない人も出そう。また、短時間の中で勝敗が絡んだポイント達成報酬にした場合、味方運に恵まれず敗北が続くとストレスがたまり、デッキを変える時間すら惜しいのであまり楽しくプレイはできないと思う。

このレート導入をするなら、絶対に今のランク制度でやってはいけない。適当なデッキで運よくS+++に行けた人のランクが永久に下がらないし、レート値も初心者だらけの所と全員上級者の所での上下の幅を別で考えることが必要。やるならソロ対戦を先に実装して、ランクは減少させた上で導入すべき。また、複数人の対戦を公平にしたいならランク制でなく、レベル制にするという考えもある。

とてもいいと思う。できればコラボイベントのように、チョコを消費してターンと自分の手持ちキャラを配置したオリジナルの面を一定期間ユーザーが作れる機能があると盛り上がりそう。作った面の中で秀逸な物があったら運営がピックアップして殿堂入りでずっと載せたり、賞をあげるなどすると対戦以外でもキャラを集める理由が生まれるので課金にも繋がるかもしれない。

自分で学習範囲を追加できるなら誤答も減ることと、低HPのキャラを使うと不利になるので誤答セーフティは不要かもしれない。他はとてもいいと思う。

■まとめると

もし対戦パスを考えているのなら、1ヶ月ではなく現状の対戦時間を少し狭めるかそのままで1週間開催ぐらいにし、草案と同様の対戦数になるぐらいの報酬体系に調整しつつ前半後半で分けてパスを買えるとベスト。

あと、いまのランク制度は正直前に戻した方がマシなレベルなので、とりあえず戻すかソロ対戦の実装を急いだほうがいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?