初心に戻ってデザインの色々な事を勉強するまとめ

初めまして、入社2ヶ月の中途デザイナーべあです。
今の会社に入社してはや2ヶ月が経ちました。
以前は生活に密着したアプリを作ったり、ゲーム会社でバナーを作ったりしていたのですが、思えばメディアという媒体を扱うお仕事は初めてで、毎日色々なことを学ばせて頂いてます。

今回記事を書くにあたって何書こう、何書こう‥と色々悩んだのですが、今の自分や環境に必要そうなtipsをまとめたいと思います。

▪︎iOS Human Interface Guidelines
https://developer.apple.com/jp/design/tips/
ご存知、Appleのデザインガイドライン。
最近読んでなかったから色々アップデートされてました。iOSのデザインで悩んだらここに答えがのっているので便利です。iPhone用のサイトやバナーはもちろん毎日作るので、もう一度読み直します。

▪︎爆速Photoshop
https://qiita.com/m-nagashima/items/42660e4a3d05d60a92d6

vol.88 Macにおける時短ショートカット
https://www.google.co.jp/amp/s/boel.jp/tips/vol88_shortcut.html/amp/

お恥ずかしい話、これまでショートカットなどをあまり使わず、勢いだけでデザインしていましたが、一からやり直さないとやばいという事態に陥っております。
スピードが大切なので今後半年で1番伸ばしたいです。

▪︎Adobe XDスターターキット基礎編 Mac版/Win版 提供開始!15分で学べるXDの基本的な使い方 | アドビUX道場 #UXDojo
https://www.google.co.jp/amp/s/blogs.adobe.com/creativestation/web-xd-startar-kit-basiks1804/amp

XDの基礎の基礎が学べるチュートリアル。今の会社に入って使い出しました。恐らくPhotoshopと連携して上手く使えば最強になりそうなツールなので、とにかく早く使いこなしたいです。

▪︎Adobe XDとPhotoshopのアセット連携が便利! 快適なデザイン制作フローを実現しよう
https://www.google.co.jp/amp/s/ics.media/entry/19059%3famp=1

これは試したい事。必要なPSDファイルをスマートオブジェクト化して、 パワーのかからない軽いデザインはXDでサクッとデザインしたい。

▪︎デザインデータ管理をGit LFSにした話
https://link.medium.com/Mh1qCWGzpR

これも試してみたい事。膨大なPSDファイルを管理するのは大変な上に探すコストがかかってしまいます。
運用に乗せるまでが難しそうですが、一度1人でバージョン管理してみて、少しでも効率よくしていきたいです。

まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は基本的な事をまとめました。こうやって記事に書くだけではなく、実際の業務に繋げれるように試行錯誤しながらスキルアップを目指していきたいと思います。

次回はAdobe XDとPhotoshopの連携について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?