見出し画像

仙台藩花山村寒湯番所跡ツーリング

悪天候のため暫く走れませんでしたが、久しぶりの晴れ間、今回は軽く花山村までソロ・ツーリング行って来ました🛵
朝6時前に軽く車両を整備し、給油⛽️してから、仙台→岩出山ルートで、昼前には帰宅しました。

先ずは伊達藩の学問所である有備館へ。きこには庭園もあり、綺麗な場所です。資格試験を目指しているので、ピッタリの場所でしょう✏️

開門前
有備館駅前にて

次は、毎度お馴染みの、あ・ら・伊達な道の駅にて小休止。

至福の入口
自販機

ここから、いよいよ山道に入ります。途中にある花山ダムは綺麗でした。そして目的地である寒湯番所跡へ。隣には温泉も併設されています♨️
ここは、宮城県と秋田県の県境にある番所跡です。両県は、実は隣接県なんですねー。鬼首と花山ルートで秋田県へ行けます🛵

寒湯番所跡
竹に雀。

一応参拝してから帰路へ。途中、道の駅花山で小休止🛵

ここには小さな売店があります。大き目の饅頭がオススメです。

帰り際に時間があったので、大和町にあるシライシパン工場内にあるアウトレット店へ。ハネ物のパンですが、特に問題はありませんし、量り売りなので、大変リーズナブルです。

シライシパン工場にて

大量のパンをパニアケースに入れて、いよいよ帰宅。
午前中に帰宅できたので、そのまま整骨院で全身ケアして、久しぶりに心と体のリフレッシュができました❣️

総走行距離160kmの半日弾丸ソロ・ツーリングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?