見出し画像

【感想記事】棗いつきファンミーティング『百歌繚乱』がリアル雑談&歌枠配信だった件

平素より大変お世話になっております。

”棗いつきさんのオタク”kumaberryです。

今回は2024年6月16日に東京 浅草花劇場で開催された
棗いつきさんのファンミーティング『百歌繚乱』に参加した感想を…というより日記に近い形で綴ります。

それでは最後までよろしくお願いします。


1.浅草到着まで


…その前に私の出発直前の様子をどうぞ

愉快ですね。

そして朝の様子

はい。時刻表も見てなければ、荷造りもせず、
何時くらいに浅草に到着するかすらノープランです。面白いですね。

…勿論ちゃんと東京にたどり着きましたよ?

上野駅で新幹線を降り、さぁいざ浅草へ!!!

の前にここ1年くらいで行きなれてしまった秋葉原へお散歩に。
理由はこちら▼

秋葉原ゲーマーズさんに展示されている
棗いつきさんと藍月なくるさんのマキシシングル
『約束のリンカネーション』の記念サインボールを観測しに行きました。
(”リリイベのときでいいのでは...?”ですって?はて何のことでしょう?

写真を撮って今度こそ浅草へ!

人生で初めての浅草。
地図を見て、会場の位置と方角は大体把握したので浅草の街並みを観光。

駅構内から溢れ出る浅草感!!
地方の民なのでスカイツリーを見るとテンションが上がります

会場の確認とイベント恒例行事、展示されているポスターを写真に収め、
ここからはインターネットで知り合ったファンの方々と交流。

実はこの数日前にX(旧Twitter)で
私がファンミを始めとする今後のイベントに対して
構って欲しさで投げたこちらの投稿▼

なんと16人の方からリプが!!
いいねも含めると35人の方が反応してくれる、素敵なことがあり、
今回のファンミーティングで何人の方にお会いできました。

何度かお話してますが私は2023年10月末あたりまでROM専で、
界隈の方と交流がありませんでした。

2024年2月頃に記事を書き始め、
沢山の方にフォローして頂いたことをきっかけに、
”推し活”がより充実していきました。
(実は最初の頃を除き、8割方フォロバなんですよね。温かく迎えてくれる方が多くて嬉しい限りです)

そして「お会いしてみたい」と言っていただけるようになったのが本当に嬉しかったです!
(まだお会いできていない方もいるので、今後ライブなどで何卒...!!)

今回のファンミや8月から始まるいつきさんの1stライブツアー『TRAVEL2U』に寄せる想いなどを語り昼食へ。

出店にあった「シャーピン」という中華おやき
意外とボリューミーでした
花劇場近くの和食屋さんで食べた「極 贅沢丼」
お値段は4,980円
美味しかったです!!!(小並感)
頼んだ時に店員さんに「おお…」と言われたのは内緒の話
ボーナスが出た後だからね、たまの贅沢です

ご飯も済またころは、開場10分前。
そのまま花歌劇場に向かいました。


2.第一部公演 感想

第一部の私の整理番号は2桁台前半。
スムーズに入場することができ、会場前の衣装展示を撮影。

細身のいつきさんに合わせた衣装の為、
マネキンに着せるのが大変だったそうです。

圧助かる

ホール内に入るとスタッフさんから席は自由とアナウンス。
あれ!?整理番号の席ではないの!?と思いつつ、前から2列目が空いていたので着席。過去一近い距離でいつきさんを応援できました。(リリイベを除く)

公演開始前はいつきさんのオリジナル曲が流れており、
途中、その端末から何かしらの通知音が鳴るというハプニングもありつつ、
各々どんなイベントになるかワクワクしている様子でした。

曲の音量が大きくなってきたタイミングで、
いよいよファンミーティングが始まると予感したオタクたちから
「おお!」という声があがり、暗転しいつきさんが登場。

いきなりライブパートか?!と思いきや直ぐに照明が点き、
いつきさんから「歌うと思ったでしょ?」と、
いじりからファンミーティングが始まりました。

■最初はイベント恒例の”みんなどこから来たの?”の質問
東日本、西日本、海外の順番に挙手しました。
今回も海外から来てる方が数名居ましたね!!
行動力の高さ、尊敬の念に堪えません。

■続いてはいつきさんへの質問コーナー
番号が書かれた紙が入ったクジを引き、
その数字に書かれている整理番号を持っている方が、
いつきさんに質問するというファン交流。

質問は様々で、
「朝ごはんは何をたべましたか?」
「ファンの皆さんがいつ頃いつきさんを知ったか」などありました。

「いつきさんを知った時期」という質問に対しては
1年刻みで1年前~5年以上の選択式で皆さんに挙手してもらいました。
以外にも年数に偏りがなかったのが印象的でしたね。

■お待ちかねのライブパート

1曲目は今回のイベントタイトルになっている『百歌繚乱

作詞:棗いつきさん
作曲:sky_deltaさん
編曲:グシミヤギ ヒデユキさん

…なんですか!?この豪華な布陣は!?!?

今回のイベント開催の地となった浅草のイメージした和風テイストの楽曲。
いつきさんが配信でよく仰っている死生観が表現されていると解説がありました。

その後配信で告知されていた、
いつきさんとじゃんけんを行い、
最後まで残っていた人が4つの候補曲からリクエストする、
というコーナーがありました。

1回目の候補はキュート系の4曲▼

『ハイライトフルデイズ』
『モラトリアムデイドリマー』
『Calling』
『チョコレートコスモス』

選ばれたのは『モラトリアムデイドリマー
歌う前にいつきさんから曲に対する思い出話がありました。
この曲を制作していた時、いつきさんは大学生。
将来のことを考え、音楽とどう向き合っていくか…
といった心情が詰まっているとのこと。

モラトリアム:青年期の人間が大人になるまでの猶予期間
デイドリーム:白昼夢

2回目の候補はカッコいい系の4曲▼

『Jail of love』
『Beginning』
『アノニマスビーツ』
『anti-corruption』

選ばれたのは『Beginning
この曲が収録されている3rd ALBUM『Elis'Dogma』はチェスの駒がイメージされており、『Biginning』は始まりのポーン。
前に進むことしかできず、捨て駒になることが多いですが、最終段に到達するとキング以外の駒になる(プロモーション)ことができます。
ですがそれに至るまでには相手や自分の駒に邪魔されはじき出され、
6マスの長い旅となること、そんなポーンの生き様?が歌詞になっていることを解説して頂きました。
(私はチェスのルールも知らなければ、『Elis'Dogma』がチェスモチーフだと分かってなかったので「はえ~」となってました)

■後半のトークコーナーではいつきさんからファンに質問

挙手制で指名され、
●どこから来た?
●いつきさんを知ったきっかけ
●いつきさんのどこが好き?
●ライブ来たことある?
●ライブ、イベント含めて一番印象に残っている曲は?
●ファンミ楽しかった?
という質問に答えました。

当てらてる方は配信などでよく名前を見かける方が多い印象でしたね。

「私のどこが好き?💛」とオタクの心臓を打ち抜く聞き方は会場から大きな拍手が上がりました。

■最後はライブパート
まさかの新曲『Make sence』が来ました!
これまでのいつきさんのオリジナル曲と雰囲気が違う、
静かに燃え滾るような決意に満ち溢れた本曲。
いつきさんから間奏では「ウォーウォーして欲しい」とお願いがあり、
初見にもかかわらず、皆さんペンライトや手を横に振りながら順応しておりました。

■最後のお見送り
ファンミーティングすべてのプログラムが終了。
退場するときにいつきさんが衣装展示されていた辺りで
お見送りしてくれるというサプライズがありました!

ありがとうございました!と伝え、
手を振ることができて嬉しかったですね…


3.待ち時間にて

第一部公演の終了後、いつきさんからこんな投稿がありました▼

私は会場から少し離れたところでファンの皆さんと談笑しておりました。
そして、この投稿を見て全員で「これ食べに行きません?」と意見が揃い、リサーチ開始。
瞬く間にその抹茶クレープを売っているお店を発見し、
買いに行きました。

最初は私含め6人だったのですが、
次第にファンの皆さんが集まり、気づいたら約20人が同じクレープを食べるという傍から見たら奇妙な光景が広がっておりました。
抹茶の渋みに合う甘いクリームがおいしかったです。
(推しと同じものを食べるっていいですね)

注文する商品がほぼ同じにも拘らず、
快く対応していただいたお店の方々には感謝の気持ちが絶えません。
本当にありがとうございました。


4.第二部 感想

基本的な流れは第一部と同じでした。

一つ変化があり、いつきさんの髪型がお団子結びになってました。
これにはオタクたちから拍手喝采でした。
メイクさんありがとうございます…

■いつきさんへ質問コーナー

「好きな髪型は?」
→ツインテール。ツインテールが似合う女の子は可愛いから。(わかる)

(海外のファンから)
「中国でライブ開催してほしいです」
→中国で待っているファンも多いそうで、いつかやりたいと仰っていました。

他には使っている香水についてや(金木犀系だそうで)
ASMRについてなどの様々な質問がありました。

■ライブパート

セトリは第一部と同じで最初は『百歌繚乱』
桜がイメージされていると解説がありました。

この曲を作詞していた4月半ば。
nayutaさんと一緒に福島県三春町にある『三春滝桜』を見に行ったことを話しました。
樹齢1000年を超え、重みで枝が折れないよう支えてある滝桜の光景を見て
死生観について、生命について考えられたそうです。
そしてこの桜景色は一生に一度であることを強く胸に抱き、制作に臨んだと話しました。

続くリクエスト曲のコーナーでは
ハイライトフルデイズ』を歌いました。
この曲の制作裏話として、
いつきさんの目にはハイライトが無いのに歌う曲のタイトルが『ハイライトフルデイズ』って…?と友人にいじられたそうです。

次に歌ったのはアノニマスビーツ
この曲は「恋に未練なんてないし…後悔してないし…」と未練タラタラな歌詞が特徴的。ノリとリズム感を重視していると話されてました。

ここで一人のファン(FF)が(じゃんけんに)「勝ちゃいいんだよ!」、
と意気込む声をいつきさんが透かさず拾ったのが印象に残っています。
まるで配信でのコメントとのやり取りの様でしたね…

今回の候補も含めたリクエスト曲のほとんどはライブでは歌わない曲が多め。選曲される度に古参の方が感極まっている様子を見て、
いつきさんの活動の重みを改めて感じましたね。
また、CD音源とはまた違う今のいつきさんならではの表現で聴けるというのも今回のファンミーティングの醍醐味でしたね。

■後半のトークコーナー

第一部同様にいつきさんからファンに質問。
今回も名前を聞いたことがあるファンの方が多かった印象でした。

皆さんが
いつきさんをいつ知ったか、
どんなところが好きか、
など聞けるのは新参としても非常に興味深かったですね。

■最後のライブパート 『Make sence』
第一部で履修済みのオタクが多いため、
コールにさらに磨きがかかっていましたね。
ここでこの曲を歌うってことは…もしかしてライブツアーで歌うんですかね?期待していいですかね??

最後のMCで
第一部終了して次の講演が始まるまでの2時間で食べた例の抹茶クレープについて話されていました。
せっかく浅草に来たならそれっぽいものを…ということでスタッフさんが買ってきてくれたことを話し、
「みんなも食べた?」と聞いたときにすぐさま手を挙げるファンが多かったですね。

オタクの行動力って凄いですね(ブーメラン)

第二部終演後、いつきさんからのお見送りで限界化しファンミーティング『百歌繚乱』は終了しました。
推しに手を振りながら”ありがとうございました”って言えるのいいよね…


5.まとめ

今回いつきさんの活動として初めての試みとなったファンミーティング。
開催発表時はいつきさんも我々ファンもどんな風になるか予想できなかったですが、始まってみると感覚はまさしく『雑談&歌枠配信』
普段は画面越しでのやり取りが、
同じ空間ですることになっただけで、
互いに質問する様子やコメントを拾われる様子は
配信そのものという印象でしたね。
叶うことなら是非2回目も…何卒…よろしくお願いします!!!


6.おまけ 質問コーナーに勝手に答える


ハッシュタグ#いつきファンミ2024で皆さんがいつきさんからの質問に答えていたので私も便乗します!(隙自語)

1.「何処から来ました?」
いつきさんが4月に観光しにきたと仰っていた福島県です!!!
新幹線で1時間半程で到着しました。

2.「いつきさんを知ったきっかけは?」
2021年11月ごろ突如としてyoutubeのおすすめ一覧に出現したnayutaさんの
Decillion Encounter』を聴き、そのエモさに打ちひしがれ、
nayutaさんの活動を知るためにチャンネルを開き、見つけた
La prièreさんの『それは世界を越えて』を聴いたのがいつきさんとの出会いでした。
いつきさんの
「祈る者たちの言葉のあるなら  どこまでも遠く響くようにとー」
の歌声で一気に心をつかまれましたね。

そこから少し経過し、
nayutaさんがカバーした『AIとCodeQの果て』を経由して原曲にたどり着き、強さと切なさを感じる表現力の虜になりました。

3.「いつきさんのどこが好き?」
可愛さとカッコ良さを両立した歌声と見た目、活動、性格、
配信での無軌道雑談、オタクなところ…
沢山ありますが一番好きなところといわれたら、
音楽活動に対する真っ直ぐな姿勢と
ファンを大事にする考え方です。

もはや好きを超えて尊敬しております。
いつきさんが届けてくれる数々の歌が励みになり、
辛いしゃちく生活を乗り越えることができてます。
だからなんで私はこんなに重いのよ!

4.「ライブ来たことある?」
La prièreさん1stワンマンライブ追加公演『Three pieace!!!∞』から現地参加してます。(harevutai…?急遽仕事...?ウッ、アタマガ…

1stワンマンライブ『SEEK for MYSELF』と
2ndワンマンライブ『パラレルショット』昼夜両方参加してます。

1st LIVE TOUR『TRAVEL2U』は札幌と東京共に昼夜参加します。
熱いぜ...!!

5.「ライブ、イベント含めて一番印象に残っている曲は?」
1stワンマンライブ『SEEK for MYSELF』で歌った『polar night』ですね。

歌う前に話されていた、
活動と歌を続けることへ葛藤があったこと、
でもやめたいと思ったことはなかった…という言葉を聞き、
いつきさんの芯の強さと音楽に対する熱い想いに心惹かれてました。

そこからROM専を卒業してもっと応援したい!と思うようになりました。
(4か月くらいは腰が上がらなかったですが…)
※因みにROM専を卒業したのは2023秋M3でいつきさんとご対面し、
初めて言葉を交わしたことが始まりです。チョロいですね
今では”寄稿種”として日々適度に狂ってます。

6.「ファンミ楽しかった?」

もちろん、楽しかったです!
最高の思い出がまた一つ増えました!!!
次回のファンミがあることを期待しております!!!

参加ノベルティのNFC付レコード風キーホルダー
後日アクセスすると本公演のライブ音源が聴けます

これにて、
棗いつきファンミーティング『百歌繚乱』の感想記事は以上になります。
改めまして、開催して頂きありがとうございました!
普段の配信の雰囲気がそのままリアル空間で表現されたような感覚だったので充実感がありましたね。

強いていうなら、
1290円のスパチャが投げられなかったのが心残りですかね(???)

終演後もフォロワーさんと自然に打ち上げに参加できたり、
楽しい思い出がたくさん出来ました。
お話しして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
インターネットに出現して日は浅いですが、
今後ともよろしくお願い致します。

恒例のやつ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
”棗いつきさんのオタク”kumaberryでした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?