加藤神楽ちゃんを絶対デビューさせたい ※12/8追記


日プとの出会い

アイドルオタク歴大体6年(多分)。
大して長い訳ではなく、型月のオタクをしてる期間の方がまあ長い。

しかし母や姉が現スマイルアップ社のアイドルを長年推していたこともあって「アイドル」という存在は生活の中に当たり前に存在していた。
そんな環境で育ちながらも、大学生になるくらいまでは漫画やゲームにしかほとんど興味を示していなかったのだが、あるアイドルをきっかけに簡単にドルオタとしての道にすっ転んでしまった。その話は今回の本題ではないので割愛するが、人間とは本当に自分でも予想も付かない方向に行くので面白いものである。

PRODUCE 101 JAPAN通称:日プ。日本版プデュの意 ※韓国発のオーディション番組の日本版である)というサバイバルアイドルオーディション番組に出会ったのは、2019年に初めて開催された日プシーズン1(以下S1)を視聴していた姉から”国民投票”をお願いされたことがきっかけだった。
なんとこの番組、視聴者投票による人気上位11人がアイドルデビューできるというとんでもない代物らしいのだ。
そしてその視聴者を「国民プロデューサー」(略称:国プ)と呼び、視聴者による投票を「国民投票」と呼ぶという。なんとも大仰なネーミングである。

今でこそ聴く曲はkpopか『花の塔』か『青のすみか』か───というような私だが、その頃は韓国エンタメのことは全くと言っていいほど知らなかったので、そのような番組が配信されていることなど姉に教えられるまで知る由もなかった。姉には感謝しなければならない。

姉からそのようなニューカルチャーを教えられた私だったが、自発的に観ようとはしていなかった。しかし姉は策士だった。すぐさまリビングのTVで既に配信されているエピソードを再生し始めたのである。

これによって我が家は日プに大ハマリ。
それはもう異様な空間だった。私だけではない、母も妹も本当にあり得ないくらいハマっていた。毎日のように配信済みのエピソードを再生し、日常会話は日プに染め上げられ、S1の最終回はもう順位発表されるごとに大騒ぎしたものである。完全に近所迷惑だった。(母が応援していた子は見事に”JO1”としてデビューした。先日も母と妹と大阪までライブを観に行ったが、一般人だった彼らが京セラドームを埋められるアイドルになったことが本当に感慨深かった。)

そしてシーズン3(日プ女子)へ

S1で誕生したJO1の活躍もあってか、その後2021年にS2の放送があり”INI”が誕生(勿論視聴していたが私の推しは脱落した。しばらく荒れた。)、そして現在S3としてシリーズ初めてのガールズグループオーディションが開催されている。

余談だが、日プのテーマソングの作詞は『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』でお馴染みの中村彼方さんが全シーズン担当している。”オーディション”というものを題材にして歌詞を書かせたらこの方の右に出る者はいないな……と思わせる名曲しかないので、スタァライト視聴者にもオススメしたい。
各シーズンのテーマソングごとに好きな歌詞を挙げると以下のようになる。
S1の「いつまでも夢を見てる そう言って笑わないで」、
S2の「君がくれたこの翼 向かい風すら乗りこなして」、
S3の「私を見つけたこと 決して後悔させないわ」

良いよね。
とても。

……話を戻そう。
S1でもS2でも最初に見て「良いな!」と思った練習生(オーディション参加者をこう呼ぶ)以外を最終的に推すことになっていたのだが、今回は違った。


加藤神楽(かとうかぐら)ちゃんという、最早名前からアイドル然としている18歳の女の子に放送前から注目していたのだが、この子にすっかり魅了されてしまっている。
一瞬他の子に流れかけたこともあったが(3話の会田さんの主人公力ヤバないですか?)一貫して一人の練習生に投票を続けているというのはこれまで無かったので、これまでのシーズンの1pickより思い入れが深くなっていることが否めない。

今「pick」って何? と思った方もいるだろうか。
ここまで分かりやすさ重視で「推し」と表記してきたが、そろそろ違和感が勝ってきたので1pick呼びに切り替えさせていただきたい。

この番組の投票システムの妙として、番組が進行していくごとに”1回の投票で投票できる人数が減っていく”というものがある。
番組が始まった当初は11人に投票できるが、次第に2人のみになり、最後は1人にしか投票できなくなってしまうのだ。(前シーズンでは6人まで選べたときもあった気がするけど記憶違いかも)
この”最後まで票をあげたい、選んだたった一人の練習生”のことを1pickと呼ぶのが慣習となっているのである。

最初は練習生達のことをほとんど知らない状態でスタートするので、好感度が高い子にざっくり投票していくことになるのだが、番組が進むにつれ練習生達の人となりの一部を知ることが出来るため、次第に投票に込める意味が変わってくる。

神楽ちゃんは身長「多分170cm」(本人談。ちゃんと測ったらもっと高そうだと感じる)という高身長と華やかな顔立ちというビジュアル面で放送前から注目されていた。
私も恥ずかしながら最初はそれにつられた部分もあるが、歌・ダンス共に未経験という経歴ながらも懸命に課題をこなし、本番のステージではミスをしない強さに感銘を受けたものである。
番組開始前、顔を隠した状態でパフォーマンスをした映像を見て練習生同士でお互いに順位を付けたものが放送1話目で発表されたのだが、そこで彼女は94位というかなり低い順位だった。しかし、それに落ち込むことをせず94位の9の部分を隠して「隠せば4位や!」と朗らかに言っていたのも印象的だった。私はかなり卑屈な人間なので、自分を下げずに前向きでいられる彼女が眩しかったように思う。
飼っているネズミにエジプトの神の名前を付けるセンスや言動から垣間見える少し不思議な感じなど、面白みのある魅力的な子だと感じる。大阪弁も可愛いし。練習の姿勢も不器用ながら真面目だし。

私のような視聴者も数多くいるが、未経験でまだ実力に乏しいことや、言動が素直でストレートな彼女に対して心ない言葉を吐く視聴者が数多くおり(本当に口汚くてびっくりするレベル)、それを見てしまった彼女が放送には入らなかったが番組観覧に訪れた国プの前で過呼吸になるくらいに泣いていたというレポが流れてきたときは私も非常に心を痛めたし悔しかったものだ。

1話大体2時間半以上という長尺とは言え、数多くいる練習生(最大96人である。本当は101人だったけど5人辞退したため……)に均等にスポットを当てられるほどの時間ではなく、更には運営がデビューさせたいことがなんとな~く……透けて見える練習生たちは長く画面に映り、印象よく見えるように(実際良い子たちなのでそれは良いのだが)編集され、そうでない子は印象を落とされたり放送で全く取り上げられないことがあったりするのがこの番組の恐ろしいところだ。
エンタメだから編集に意図が入るのは理解できるとはいえ、本当に憤りを憶えるほど露骨な編集がされることも多々ある。この怒りについて細かく語ると本当に長くなる上に気分の良い物でもないのでこれも割愛する。くそ……。

そんな番組において放送されたワンシーンの、神楽ちゃんの18年の人生の中でのたった数秒の言動をもって、彼女の全人格を否定するような言葉が一時期当たり前のようにあらゆる人間から大量に投稿されたのである。擁護した者すら叩かれるという異常さだった。そして彼女が言ったことは何度考えてもそこまで叩かれるようなものではなかったと思うのだ。
一般人としてこれまで生きてきた彼女が突然ネットの悪意に晒されて、元気でいられるはずがない。それ以降彼女の表情から何かが消えた。形容する言葉が見つからないが、そうとしか言えない。

ただ彼女のすごいところはそこで決して折れなかったことだ。
最近放送された回で彼女は目覚ましい成長を見せつけた(番組的には一切フォーカスされなかったが)(怒り)

これが放送開始前に公開された神楽ちゃんのダンスで、

こちらが最新の神楽ちゃんのダンス&ボーカルである。

あり得ないほど上手くなっている。

──本当にあり得ないほど上手くなっている!?!?!?

誹謗中傷がなされて以降、徐々に順位を落としていた彼女(過去最高10位だった)だったが、このパフォーマンス以降一気に人気を盛り返してきたように感じる。特にボーカル力の伸びが凄まじい。自分の力でたくさんの人を見返したのだ。本当にすごい。尊敬する。
表情にも明るさが戻ってきたように感じる。嬉しい。

アイドルオタクなら分かると思うが、"歌いながら踊る"というのは相当に特殊技能である。
たった3ヶ月程でダンスをしながら安定したボーカルを魅せるというのはとんでもないことだ。これでまだ発展途上だと思われるから末恐ろしい。

上記の動画のコメント欄に本人のコメントも掲載されているので、以下に引用する。

『国民プロデューサーの皆さん、こんにちは。加藤神楽です。 コンセプトバトルに参加することができて本当に嬉しいです。 毎日投票してくださってありがとうございます。 私はFクラスからのスタートで再評価でもFでFFでした。他の練習生のレベル分けステージを見て、みんなのレベルが私より遥かに上で神楽はここにいていいのか、場違いだなと思っていた時期もありました。 でも、私が何でプデュを受けたか、どうしてアイドルになりたいと思ったかを思い返して前を向いてたくさん頑張りました。 制服のマネキン、Shine A Lightを経て今回のAtoZでは成長した姿をお見せできたんじゃないかなと思います。 国民プロデューサーの皆さんに選んでいただいた楽曲でパフォーマンスすることができて本当に嬉しいです。 この楽曲は女の子の淡い恋心を思い描いている曲です。国民プロデューサーの皆さんにもっともっとずっと好きになってほしいからAtoZを通して皆さんに大好きって言いたいです。それと今日もあなたのかわいいガールフレンドだよって伝えたいです。 最後に、私のこと好きでいてくださって本当にありがとうございます。出会えてよかったです。 わたしのことずーっと見ていてくださいね。約束です!(leap high) それじゃあ、またね。

(引用:推しカメラ┊加藤神楽(KATO KAGURA)♫ AtoZ [コンセプトバトル] - YouTubeコメント アクセス日:2023/12/07)

こちらを踏まえてこの番組観覧者の方のレポを見るとまた込み上げてくるものがある。

泣いたよね。大の大人が。
これ書いてる今もちょっと半泣きである。

大学一年生の彼女がこの番組に出演するにあたって講義に出られていないことは想像に難くない。真偽不明だが退学したという噂も流れている。
他の多くの練習生もそうなので彼女だけが特別なわけではないが、彼女は若いながらも夢のために不安定な道に賭けることを選んだ。そこで心無い言葉を浴びながらも前を向いて頑張っているのである。

自分語りになるが、私も今年仕事を辞めた。
貯金を使って勉強したいと思っていたもののこれまで諦めていた分野を通信制大学で学びながら、法律系の国家試験の勉強をしている。過去の未練を解消しながら、将来に向けて国家資格の取得を目指すことができているというのは幸せなことだと思う。(もう未練は解消できた感があるので退学して試験に集中しても良いかな……とか考えているがまあそれは置いておこう)

しかし試験に絶対に受かるという確証はなく、貯金もどんどん減っていくので毎日不安でいっぱいだ。5年以上勉強しても受からない人がいて、途中で諦める人もいるようなものである。現役大学生や年下の正社員に混じって20半ばの私がアルバイトをしていることも、たまに正気に戻って「一体何してるんだろう……」と思うこともある。
だが神楽ちゃんの前向きな姿勢を見て、私もまだまだ頑張ろうと思うことができた。人に希望を与えられた時点で彼女はもうとっくにアイドルなのである。
S3のテーマソングの歌詞に「夢が見たいなら希望になるよ」というものがあるが、本当に彼女はその通りの存在だった。

ここで絶対にデビューさせたい

そんな加藤神楽ちゃんだが、現在の順位は25位である。
デビューメンバー候補となって最終回のステージに上がれるのは上位20位までだ。このままの順位であれば彼女は脱落してしまうのである。

そのデビューメンバー候補となる20名の発表が今夜21時から行われる。
人気を取り戻してきた神楽ちゃんだが、彼女が最高のパフォーマンスを見せた前回の放送から約20分後には、今回発表される順位に反映される投票は締め切られてしまったのである。たくさんの練習生たちが素晴らしいステージを見せてくれたにも関わらず、そのパフォーマンスを踏まえた投票ができるのは僅かな時間しか無かったのだ。これは運営のやり方に物申したくなってくる。悔しいことばかりだ。

今はもう、彼女に票を託した人々を信じて祈るしかない状況である。発表を見るのが怖くて仕方がない。

脱落をしていても「日プに出演した」ということで箔がつき、アイドルデビューの道は他にも見えてくる。だが私は、今ここでデビューして欲しいのだ。
日プで決まったデビューメンバーが所属する「LAPONE(ラポネ)」という事務所は、韓国のCJ ENM(韓国の有名音楽チャンネルの運営企業である)と日本の吉本興業がバックについている。
日本においては吉本興業の力で色んなバラエティ番組に出られるし、韓国ではCJの力で韓国の音楽番組への出演が可能だ。提供される曲も名曲ばかりでアーティストに対するトレーニングの質も高い。この力の大きさは無視できない。
それに日プ運営とは異なり(チクチク言葉?)、ラポネは相当アイドルに寄り添ってくれる事務所だと感じる。かなり大きなミスをすることもあるが(正気か?と思うようなこともあるにはある……)、アイドルのやりたい事は尊重してくれると思うし、体調不良者を無理に番組に出すようなことはしない。

やるせない話だが、これまでのシーズンの脱落者でアイドルデビューした子は数多くいるものの、日プデビューグループ以上に売れているところは見たことがない。ファイナルまで残った実力や魅力のある子であったとしてもだ。ここでデビューできるかどうかは本当に大きな分かれ道なのである。

神楽ちゃんにはどうかたくさんの人に愛されるアイドルになって欲しい。日プでデビューすることがその近道だと思うのだ。
それにそもそも日プを脱落した場合に夢を諦めてしまう可能性もある。一般人として生きていく選択をしても私にはそれを止めることはできない。その場合は彼女のこれからの幸せを祈ることしかできないのだ。どうか目の届くところにアイドルとして存在していてほしい。

ファイナル進出絶対しようね。

投票のお願い

ここまで読んでくれた人(いるのか?)にお願いがあります。
神楽ちゃんが無事にファイナル進出ができていたら、どうか彼女への投票をお願いしたいのです。
ファイナルにおける投票はたった一人にしかできなくなっています。ここからは複数人選べるならそのうちの一人として神楽ちゃんに投票する……という人ではなく、神楽ちゃんにだけ投票する人(=神楽ちゃんを1pickにしている人)がどれだけいるかの戦いです。どの練習生のファンも必死に票をかき集めてきます。もうオタク同士の戦いなんです。

下記は有志の方がまとめた神楽ちゃんの公式動画や投票方法へのリンク集です。

投票について簡単に説明すると、まずdアカウント(作成無料)を持っていれば公式サイトから1票を投票することが出来ます。
更に日プを無料配信している「Lemino」という動画配信サービスのアプリをダウンロード(これも無料)すると、アプリ内のリンクから更に1票投票することが可能です。
アプリのダウンロードまで強いることはできないのですが、せめてdアカウントによる下記公式サイトからの通常投票だけはお願いできないでしょうか。

投票期間は恐らく本日23:40頃~12/16 14:00(最終回放送開始時間)(※12/8追記 公式発表:12/16(土)7:00まで)で、期間中は毎日投票可能です。
そして最終回の放送が始まったら番組放送中に再び投票時間が設けられると考えられます。前シーズンでは放送中の投票は2倍になるというボーナスが与えられ、これによりデビュー圏外だった子が一気に巻き返してデビューしたこともありました。今回もこのボーナスが与えられる可能性があります。

少しでも興味がありましたら、TBS系列で12/16(土)14:00~放送される最終回をご覧になって投票いただけると幸いです。(放送自体は見ていなくてもその時間なら投票可能です)(必死)

本当に本当によろしくお願いします。
こんな長文をお読みいただきありがとうございました!!!!

※12/8追記

なんだか思っていたよりも多くの方に読んでいただけたみたいで大変嬉しいです。2~3人くらいに届けば嬉しいな……と思っていたので……。

昨日の放送で神楽ちゃんがなんと20位でファイナルに進出できることが決まりました。ゲリラ発表の25位を含めなければ、32位から20位への驚異的なジャンプアップです。ここからが本当の戦いとはいえ、大変喜ばしいことです。マジ国プたちありがとう。

いつも通りボーダーである20位を残して先に他の順位が発表されていくので、19位~16位くらいで呼ばれなかったときはもう絶望を感じました。「あ、終わった。もう駄目だ」と。流石にそれ以上の順位には連れて行ってあげられていないと思っていましたから。

神楽ちゃん以外の20位候補の3人も大好きな練習生達だったので、20位発表前のあの4分割画面は地獄のようでした。神楽ちゃんの名前が呼ばれて安堵したものの、本当に辛かったです。

ちなみに私のS2での1pickは現”DXTEEN”の寺尾香信くんだったのですが、彼もファイナル進出はギリギリ20位でした。まさか2シーズン連続でこんな冷や汗をかくような思いをすることになるとは思っていなかったです。

ファイナルには進出できたものの、寺尾くんは最終17位でデビューを逃させてしまいました。19位だったフェンファンくん(才のありすぎる男)が最終8位デビューできたので、寺尾くんのことももっと頑張ればデビュー圏内に連れて行けたと思うとやるせないです。
ここで駄目だったらもう実家のお寺を継ぐんだ……アイドルにはならない……と思っていたので、日プでの頑張りを見たご家族がまた表舞台に送り出してくれたことに感謝しなければならないですね……。ディエクの新曲の先行配信みんな聴いた? 毎回正解しか出さないからすごい。


このように前シーズンでは悔しい思いをしたし、させてしまったのですが、今回はどうにか神楽ちゃんに20位からの下剋上デビューをさせてあげたいです。19位からのデビューを掴んだフェンファンくんの存在が今は希望になっています。彼のファンダムが必死に頑張ったんだな……と思うので、本当にこれからのオタクの頑張りにかかっていますね。とりあえず時間を見つけて布教シートの作成をしようと考えています。絵描きオタクの画像編集ソフト使用スキルはこのためにあるんだよ。

改めまして、投票協力してくれている友人達やフォロワーの方々、本当にありがとうございます。毎週やかましいのにこんな……優しくしていただいて……。
泣いても笑ってもあと1週間ほどしかありません。投票期限まで毎日投票可能ですので、思い出したときにでも神楽ちゃんに票を投じていただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?