冷凍食品のランチ

「弁当箱」に詰めなくてもいいんじゃないかな?

スーパーで冷凍食品を見ても、「自然解凍できる」とか、おかずの一品として弁当箱に入れることが前提のものが多い。

どうして、それ自体をそのまま弁当として提供することを考えないのだろうか?
レンジ加熱であったかい食べ物が手軽に食べられれば、そのほうがいいのではないか?

たとえば、ニップンのよくばりシリーズにはこんなものがあり、コスモスでは税込み300円以内で買えたりする。



まあ、電子レンジが使えないのなら仕方ないけれど、使えるなら野菜にも一工夫したい。

コンビニで普通にサラダを買うと高くて量が少ない。この野菜炒めセットなら260gも入ってて100円ちょっと。これもレンジ加熱で健康的な温野菜になる。調味料はポン酢やドレッシングなどお好みで。

コンビニでも豆腐は3個で100円ちょっと。ミニだけど、栄養はあるのでレパートリーに入れたい。野菜といっしょにレンジ加熱してふわとろにしてもいい。

フリーザーが使えるなら、冷凍の肉入り野菜を常備しておきたい。

セブンイレブンではあまりPRしてないみたいだけど、これを115円くらいで売ってる。レンジ4分加熱するだけで焼きそばができる。お湯を用意したり捨てたりする必要もないから、もうカップ麺にはサヨナラ。まあ、これには野菜が少し、肉は顕微鏡レベルしか入ってないけどコスパと時短、手間いらずなので、フリーザーには常備しておきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?