見出し画像

右折レーン待ちでの横断歩道乗り上げの賛否が解決しましたことを報告します。

コレ、私もずっと気になっていて
警察官が居て話せる状況なら聞いてみたかったんだけどなかなか機会がなくモヤモヤしていた

ネットで調べるもどうも上手く検索ワードにヒットしなくてこちらもモヤモヤw

我々スタッフが一生懸命探しました
(割愛)
それって素敵やん?(島田紳◯風)

Yahoo!知恵袋に落ちてましたw

まさにコレです!!

薄々わかってはいましたが
結論から言うと

状況次第だけど基本的に右折レーンでの横断歩道に乗り上げて停止はOK
右折レーンの矢印信号はそんなに長く点灯してないからね
できるだけ多くの車をスムーズに流す

右折レーンが詰まってて
矢印信号がら消えても強引に右折していく車をよく見るけどゴリゴリの信号無視なんで
矢印消えたら赤信号ですんで

もし横断歩道に乗り上げていたのなら後退出来るならして無理なら
少し進んで歩行者の邪魔にならないよう
横断歩道を歩行者に明け渡しましょう

警察が見ても状況を把握するはずです
違反云々もありますが車の運転にとって
臨機応変はとても大切だと思います

ですが
横断歩道のど真ん中でデーンと停止して歩行者の邪魔していたら違反取締り対象になるでしょう

たまにいますね横断歩道乗り上げマン
私が歩行者の立場で遭遇したら
この車の前方を大袈裟に避けて
運転手の目をビー玉のような感情のない眼で凝視して行きます
目を逸らしますね大体はw

状況を把握する能力
機転を聞かせる事も車を運転する上でとても必要な
判断だと思います

ただこの知恵袋の回答にもありますが
右折レーンのに並び横断歩道分空けて並ぶと言う思考、優しさは素晴らしいと思う。

ただ教習生の立場で教官が大丈夫と言う言葉に
不信感を抱いくのは少し捻ているようなw
きっと頭のいい人なんだろうけど

私の話で恐縮ですが

教習生の頃
仮免の路上教習で
なんもない田舎道、片側1車線のなんて事ない道

対向車もなく横断歩道もない場所

横断したそうな人がいて一旦停止して渡らせて上げたら
横乗りの教官に偉く褒められた記憶があるな
卒検ならコレで合格あげたいくらいとまで言い出す始末w

確かにこれは盲点で
信号やら横断歩道があろうが無かろうが
横断したそうな人がいれば一時停止して横断を促すと言うのが道路交通法にある

横断歩道のない交差点も、歩行者優先! (道路交通法第38条の2) 交差点やその直近など、横断歩道の設けられていない場所で歩行者が道路を横断しているときは、その通行を妨げてはいけません。

横断したそうな人はもう歩行者です

教習所の座学でここまでしっかり教わらない

とは言え
オラオラオラ!!歩行者様のお通りだぁぁぁあ!!
クソ車ども!!止まれ止まれ!!
轢き殺せるもんならやったみろ!!!と言う
状況をまるで無視して突っ込んでくる
勘違いの自殺志願者みたいなのもいるので
歩行者の動きはよく見ておかないとね

車の運転て慣れてしまうと便利で簡単で
免許があれば誰だって乗れるんだけど

知れば知るほど危険いっぱいで怖いんだよね

ミニバンでよく見るシート倒して踏ん反りかえって
対向から見ると頭の目あたりしか確認できず
センターコンソールに方肘ついて
だるそうにハンドル上部を片手持ちしてるオバハンや小人のようなオッサン
安全運転、絶対無理なんだよ

その体制で右左折の目視確認できないから
ミラーなんか信用しても死角は絶対見えない
いつか人間巻き込むぞ

車をナーナーで運転している人が多い
それも自分勝手で利己主義な

周りをよく見てスマートな運転を心がけましょう
みんなが意識して事故も違反も減るはずです

たまーにいつもならこの信号で止まるのに
嘘みたいに信号に引っかからないでものすごい距離進む時ないですか?

あれを目指したいみんな幸せw

みんながルールを守り余計なブレーキを踏まずに交通に滞りを作らず制限速度を守っているから
変なのが一台でもいて流れを乱していたらそうはいかない

お盆休みも終わっています
社会は動いています
少しは走りやすくなるか🚗💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?