見出し画像

過去の記憶と未来のこと。

朝の空気が、しっかり冷たくて、いよいよ冬らしい季節になってきた。

季節が変わるころには、ふと何かを想うもの。秋冬の植物たちと、ともに綴ろうとおもった。

過去の記憶

僕は、わりかし思い出に関しては記憶力のよいほうでして、こんなことあったよね〜って聞くと、そうだったけ?となることも。その逆もあったり。

最近は、小さいころに遊んだ友だちが浮かんだり。ほら、母親が繋がってて仲良くなるタイプの友だち。
今、面と向かって会っても当時遊んでいたことなんて覚えていないんだけど。スーファミのドンキーコングをしたこと、しっかり覚えている。きっと楽しかったんだと思う。ずっとずっと忘れないでいるんだろうな。そうちゃんち兄弟やようたろうくん兄弟は元気しているだろうか。

昨日は、急にとある人のことを思い出して勢いで連絡してみた。意外と会わずに7年の月日が過ぎていたことに気づく。なんだか懐かしく、数回遊んだだけなのに、やたら濃い思い出がぽろぽろと出てきた。きっと長い時間が経っても、濃密な時間は消えないんだろうなと強く感じた。来年会う約束をした。今からとっても楽しみだ。

もっともっと心の奥の記憶の話になる。

自分のルーツと向き合う時期が年に4回ある。季節が変わるとともに、やってくる。

最近はイギリス関連がまわりに纏っていて、何か繋がりがあるんじゃないかって調べてたところ。誕生日 イギリスで検索したら、この日はダーウィン先生と関連があった。 1831年12月27日 チャールズ・ダーウィンがイギリス海軍とともにビーグル号へ乗り、世界一周に出発した日。

つまりは、旅の出発しろよと言われている気がした。

未来のこと

今月末で29歳の誕生日を迎える。
そろそろ自分の未来も見据えて、動いていきたいところだ。

何がしたいか

どうなりたいのか

今の自分が一番知っている。

球根花のように
冬眠して芽吹く時期がやってきたのだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?