見出し画像

ちょっとだけでいいからさ。

こんにちは、クマケンです。僕のインスタグラムの投稿で #ちょっとだけ樹木 というコンテンツがあります。

この ちょっとだけ樹木の投稿を始めたのは、かれこれ数年前。友人と道を歩いていて、この花は何?この木は何?と花屋の僕に聞いてくることが多々ありました。花植物にとても興味を持ってくれて嬉しかったです。

そんな中で、季節の花植物を今見逃したらもったいないなぁ。今年の見ごろが過ぎたら、来年になってしまう。せっかくの花植物が美しい季節の時間を楽しんでもらいたい。

そういう想いもあり、ちょっとだけ樹木の投稿をはじめました。

ちょっとだけ、葉っぱや木の形が出てると気になるかな?気にしてくれるかな?と思い、こんな写真の構図。

こちらは、春先に立派に咲いていたハクモクレン。木蓮(モクレン)は、紫色の花を咲かせる紫木蓮(シモクレン)を指します。白木蓮(ハクモクレン)は、中国産で9枚の少し肉厚な花弁。白木蓮(ハクモクレン)そっくりの辛夷(コブシ)は日本原産で6枚の薄い花弁。と言ったちょっとした豆知識も。

そのほかにも僕が感じたことを添えて、投稿しています。こうして並べてみると、季節ごとに空の顔も違います。木々の顔だけじゃなく、季節の空も楽しめたり。

今年の花や樹木の見ごろが終わってしまったら、次は来年。どんな風に咲くかも分かりません。咲かないかもしれません。

慌ただしい日々ですが、目の前のことだけじゃなく、近くで起きていることにフォーカスを置いてみるのも大切なのではないでしょうか。

木々に教えてもらった大切なことのひとつ。
それが、ちょっとだけ樹木です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?