残り時間

私は六十台を折り返している。日本人男性の平均寿命まではまだ随分あるが、さすがにこの仕事はそのあたりの年齢ではできないだろう。

ここ数年から5年くらいか、5年持てばいい方か…そんなことをよく考えるようになった。

理想は「元気で死にたい」のだ。寝込んで迷惑を掛けたくないし、掛けられる人も居ない。

振り向いたら死んでた…みたいにして終わりたい(笑)

ゆえに残り時間が乏しい。

ここまでやり続けてきた仕事。

次に繋いで終えたい。

冷たい社会になった日本。

もう一度、暖かい雰囲気を人の中に作りたい、作ってほしい。

そのためにすべきことは受験改革である。

制度を変えるのはちょっと無理なので、受験までの道のりを変えたい。

どんな道があるか、まずはお母さんに説きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?