なぜ、学ぶ?

こう問うと、日本の受験生たちは「合格するため」と答える。

「合格してどうする?」と問えば、「次の試験に備える」と答える。

そういう彼らは演習はしても学びをしない。

〇ロナ禍が未だ続いている。

もう大丈夫だと分かっているのに日本だけが国を閉ざし、人が人を遠ざけている。

何故か?

〇ロナが原因と当初は思っていた。

が、違う。

〇ロナが「それ」を露わにしてくれたのである。

それは何か?

日本が、日本人が「やる気」を失くしていたのである。

動物的な精神を失っているのである。

なぜそうなったか?

学んでいないからである。

人間に育てられた動物を野生に放ったら命は長く持つまい。

ぬくぬくと育った平和ボケの日本人が△クライナに何も興味もわかず、仮に駆り出されていったら…自明だ。

なぜ、学ぶ?

考える葦だからだ。

いや、ものすごく勉強してますよ!

いやぁ、それはただの演習。学びではないね…。


まるで意地悪禅問答だな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?