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SEOとは?特徴や基本対策をわかりやすく解説


Web集客を軌道に乗せたいのならSEOがおすすめです。現在サイトを運営している方は、SEOの特徴やメリットなどが気になるのではないでしょうか。そこで本記事では、SEOについて紹介します。SEOの特徴や基本対策をわかりやすく解説するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

SEOとは?

SEOについて紹介します。

検索エンジンの最適化

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、意味は検索エンジンの最適化です。具体的には検索エンジンにページ内容を評価させるよう、技術的にWebページを最適化します。このことからWebページを検索結果上位に表示させ、閲覧者を増やすことが可能です。検索エンジンを使ったマーケティング戦略の一つといえます。

Web集客に必須

希望のキーワードで検索上位に表示されると、ターゲット層がWebサイトを訪れます。集客できる媒体例は以下の通りです。

  • コープレートサイト

  • サービスサイト

  • オウンドメディアサイト

  • ECサイト

  • ポータル系サイト

  • ソーシャルメディアサイト

  • メディアサイト

上記媒体などでSEOを実施しているかどうかで、Webサイトの集客効果は異なります。万全な体制で実施していれば長期的に集客効果が持続するでしょう。

Webに関する知識がないと難しい

SEOを実施するには、まず検索順位を決めるGoogleの方針を理解しなければなりません。検索アルゴリズムの知識を習得し、アップデートのタイミングで都度対策が必要です。このようにWebに関する知識が無ければ検索上位に表示されなかったり、アクセス数が伸びなかったりと悩みを抱えることになるかもしれません。

SEOのメリット

SEOのメリットを紹介します。

検索流入が増える

SEOによって検索上位に表示されると、検索流入が増えます。ユーザーの目に留まる機会が増えるため、自社商品やサービスの認知度の向上が見込めるでしょう。また、購買意欲の高いアクセスを継続して集めることも可能です。

上記から顕在客と潜在客の双方にアプローチができることがわかります。このようなユーザーにアプローチを続け購買意欲を高めることで、最終的に購買してもらうことが可能です。

費用対効果に優れている

SEOは広告費がかからず、広告のようにクリックしても費用が発生することはありません。コンテンツ制作のコストはかかりますが、検索結果上位に表示されていれば追加コストをかけずに集客し続けられます。このことからSEOは、コストパフォーマンスに優れたマーケティング施策といえます。

資産になる

SEOによってGoogleから得た信頼は、やり方をお幅に間違えない限り資産として積み上げられます。また、有料広告は配信を停止した時点で集客が止まりますが、SEOを実施したサイトは一生の財産になるでしょう。このことからコツコツと取り組めば、長期的な成果を得られるといえます。

SEOのデメリット

SEOのデメリットを紹介します。

効果が出るまでに時間がかかる

SEOは中長期的な施策になるので、効果が出るまでに時間がかかります。具体例を挙げると2〜3ヵ月以内のケースや、半年以上かかるケースなどさまざまです。そのため、短期的な集客をしたい方にSEOは適さないでしょう。また、必ず結果が出るとも限らないので注意が必要です。

アルゴリズムのアップデートに左右される

Googleの検索エンジンは、ユーザーのニーズに合っているWebサイトを優先的に上位表示する仕組みです。そのため、アルゴリズムのアップデートが不定期に行われ、今まで検索順位が1位であったWebサイトの順位が下がる可能性があります。

上記から最新のアルゴリズム情報に注意しながら、記事を作成しなければなりません。評価基準がある程度変わっても、検索結果上位に表示される状態を維持しましょう。

リソースやコストがかかる

SEOはユーザーの役に立つコンテンツ作成が重要です。そのため、以下のような人的リソースが必要になります。

  • 編集長

  • 編集者

  • ライター

  • デザイナー

  • エンジニア

企業でSEOを行うには、上記のような人的リソースが必要です。また、業者に依頼する場合は月額の支出がかかります。このことから、リソースの確保や予算などを確認してから、SEOを導入しましょう。

SEOの基本対策

SEOの基本対策を紹介します。

コンテンツ評価

まずはコンテンツの中身が重要です。評価の高いコンテンツを作成するには、以下の内容を取り入れましょう。

  • ユーザーの疑問を解決できる

  • 有益で役に立つ

  • 網羅性がある

キーワードから想定されるニーズを推測し、上記の内容を取り入れる必要があります。また、サイト運営者に専門性や権威性、信頼性があるかどうかも重要なポイントです。

被リンク評価

被リンクとは外部サイトから、自社サイトへ向けられたリンクのことです。Googleは良質な被リンクを多く獲得しているページを、ユーザーにとって有益であると判断し検索上位に表示します。

良質な被リンクを増やすにはユーザーに役立つ記事を継続的に更新し、自社サイトの評価を上げなければなりません。反対に悪質な被リンクが増えると、自サイトも質が悪いと判断されるので注意が必要です。

Googleガイドラインに沿った内部施策

Googleガイドラインとは、検索上位を獲得するための指針が書かれたルールブックです。こちらに沿ってWebサイトの内部施策を行うことで、検索上位に表示されやすくなります。具体例を挙げると、HTMLや制御するファイルなどです。適切な施策がされていないと、検索エンジンにページ内容を正しく伝えられません。

まとめ

本記事ではSEOについて紹介しました。SEOは検索エンジン最適化を意味し、Web集客には欠かせません。検索流入が増えたり費用対効果が高かったりと、さまざまなメリットがあります。Web集客を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。


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