見出し画像

ヘアドネーションして推しのような髪型を目指した話①

こんにちは!

ヲタクごととまた関係ないこと、
いやすこし関係あるかも?ってことなのですが、


この度わたくし、ロングヘアをバッサリ切りました😊✨

すっきりしたーーーーーーー🤟😆💞


なんで切ることになったか、経緯を書いていくですが、理由のひとつに「ヘアドネーション」をしたかったというのがあります。

ヘアドネーションとは、
難病や脱毛症などで、髪の毛が生えてこなくなってしまった方のためのウィッグ作りのための、材料の髪の毛を寄付するという取り組みです。


ヘアドネーション考えてるってフォロワー様も何人かお見かけするので、備忘録程度に好奇心で書きます!


ヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、
前職、治療院助手をやっていた頃の患者さんとの会話でした。


髪の長い女性の患者さんに流れで、
「ずっと(髪)長いんですか?」と話しかけると、

「ヘアドネーションってご存じですか?
難病の子供とかのためのウィッグの材料に毛を寄付するの。あれ、したいんです。」

と返ってきた。



そんな取り組みがあるのか~!
私もやってみよう!


と、興味津々。

もともと、美容院でばっさりカットした髪の毛を
「もったいないなぁ~」と眺めてしまっているような人間だったので、そんな私には素晴らしい取り組みにしか思えませんでした。

ネット検索すると、時々うーんって言う意見も見たのだけど、本当に地球上っていろんな人がいていろんな見方をする人がいるものだなぁと思いました。(誰だよ)


そして、私は2年ほど前に…20数センチだったとおもいます。髪の毛を寄付しました。


よく、31cm以上と言われていますが、

「つな髪」さんという団体は、

15cmから髪の毛の寄付を受け付けてくれています。


ただ、15cm~31cm未満の髪の毛は

キャップつきインナーウィッグと言って
室内で被るもの?
に使用されるそうです


なので、医療用のフルウィッグが作れるように寄付するのは31cm以上が必要ということのようでした

【参考/各団体ホームページ】
■つな髪
https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

■JHD&C(Japan Hair Donation & Charity/ジャーダック)
https://www.jhdac.org/


JHD&C(ジャーダック)さんは、
確か31cm以上からだった気がするな…!

記憶曖昧なので、上記公式HPご参考にどぞ!


今回はもう少し伸ばしてから、と思っていたのですが、ある日思ってしまいました。


髪切りたい………!!!!!!



何か洗ったり拭いたりすると抜けるし、
乾かすのも、床にいつの間にかいっぱい落ちてて掃除するの大変だし…………………


いやでも、伸ばしたいから、この夏は
前髪作ってすくだけにしよう…


しかし、前髪を作るのはいいけど、
すくと長さがバラバラになるため
寄付できる髪の毛が減ってしまうこともあるらしい…!


じゃあこのまま伸ばすか…んで秋に切ろう


以前、ショートにしていたときも
女子からは好評だったけど
男子からは不評だったから、
主人も微妙て言うかもだしな…。
様子見だ…切りたいけど


そんな様子見を決めた私に
今すぐ、髪を切る決断のために背中を押してくれたのは、他ならぬ主人の一言でした。


ある日、帰省した帰り、地下鉄のホームで

髪を下ろしていた私に、主人はこう言いました。



「なんか、くまみんちゃんさぁ…


ロン毛のロッカーみたいだね。」




…………………ん?


ロン毛……の………ロッ………カー…………?


つまり、こゆこと?⏬

画像1


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???



「はぁ!?なにそれ!!
ひどいんだけど……ムカつく!!!😂😂😂😂😂」

と怒るつもりが笑ってしまい、地下鉄のホームで
30にもなる大人二人が大爆笑して中学…いや小学生?(今、小中学生も大人だもんな…😂)
幼稚園生かという話題でふざけるという恐ろしい事が起きてしまいました。
(家に帰るまでずっと)


私のなかでは、この長さのヘアスタイルなら
きっと、主人が大好きで
鼻の下を伸ばしていつも見ている
ある女優さんくらいの長さはあるかな、

だから、かわいいと思ってくれているかな
と思っていました。


ある女優さんとは、ケンティーガールズなら
今年一度は絶対に「そこ、代わってくれ‼️」
と懇願したであろう

土屋太鳳ちゃん🎀

画像2


うん、これくらいある!(あった)

いや!顔の話じゃないよ???
誰もそんなこと一言も言ってないよ?

髪の長さだよ???
か、み、の、な、が、さ!!

髪の長さくらい人気女優に例えたっていいじゃんねぇ!?←


なのに、

ロン毛のロッカーだとよ……………


長い髪は女らしさの象徴だと思ってたけど、

こうも現実は厳しいのか………くぅ😭


太鳳ちゃん…やっぱり1日でいいから入れ換わろうよ………😭(やめなさい)(どうしてそうなる)




私は、もう、それで長い髪にこだわることをやめました。

もう、今すぐ切ってしまいたい。

切ってやる………!!!


でも、どうせ切るなら、
憧れてるひとの髪型にしたいな…


佐藤栞里ちゃんは、最近少し長いんだよな…


は!!!そうだ!!!!


ケンティーくらい切っちゃうか!!!

画像3


んーーかわいい🥳🥳🥳💙💙💙

いんじゃね!?!?


んは💙😆髪型だけでも、ケンティーになれるううううううーーー🤟🥰🥰🥰Happiness!!!




とスイッチが入ってしまった私は、
誰も、世界が反対しても、
(o▼ω▼o)もう ちょめられなぁ~い(止められない)
©️Mission
状態になりました。




というわけで、ヘアドネーションしたあと、
ケンティーの髪型をどうオーダーするか
下調べをし始めました。




くだらないですが、続きます。

好きなこと、もの、ひとや、いままでのこと、これからのことを書いていきたいと思ってます。イラストも。