見出し画像

好きな漫画はワンピースですと言われると返しに困る

同じことを何度も繰り返し考えることを反芻思考というそうな。

休日家でゴロゴロしてると、最近負った痛手をずっと反芻思考して非常にメンタルによろしくない。よって最近は日中は森林浴できそうな場所を探してはウロウロしている。


幸いなことに今住んでいる岩手県はそのような場所が豊富なようでありがたい。

あわよくば座敷わらしをひと目見れないものかという下心もある。

オカルト好きな割に神仏は信じていない。しかしながらこの矛盾は京極夏彦先生が解決してくれているので問題ない。京極先生のことは日本国民全員の共通認識だと思っているので説明は省くことにする。

ところで、好きな漫画はワンピースですと、臆面もなく言われると少々気恥ずかしくなってしまう。言うまでもなくワンピースは面白い。そのことに異論はないのだが、漫画を読む人種なら100%誰でもワンピースは知っていよう。大前提である。その大前提を面白い漫画です!と紹介されても、「お、おう」となるばかりでその後の会話が展開しづらい。同様にチャート一位のミュージシャンを好きと言われると戸惑ってしまう。……という反芻思考から逃れたくてちょっと足元の悪い山道を登ったり下ったりしてみた。

その間だけは足元を見て歩く事だけ考えていられる。

Googleもすなるマインドフルネスといふものを、我もしてみむとて、するなり。

今日も座敷童子は居なかったけど、人気の無いところで顔認証はしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?