FallGuysクリエイティブのSwitch版エラー回避


FallGuysクリエイティブはエラーが多いです。特にSwitch版は他機種と比べ圧倒的に大きいエラーがあるようです。
自分なりに見つけた回避方法をまとめてみました。
※これはSwitch版 10.7.1で書いたものです。それ以外のバージョンや機種には対応していない場合があります。

なんでエラーが起こるのか

なんとなくなんですが、Switchの負荷が一定のラインに達するとできなくなる…みたいな感覚があります

オブジェクトが破損するバグ

オブジェクトが移動・変形してもともとあったオブジェクトが消されていたり、本来ありえない伸び方をしていたり…発生したときのショックたるや…
どうもロード時に発生するようなので、あらかじめ終了前に総容量をメモっておき、発生すると容量が変化しているのでセーブせず終了、これを正常になるまで繰り返すと良いです。

セーブできないエラー

見かけだけでセーブはちゃんと行われている可能性が高いです。クリエイティブを終了するときはセーブボタンを押しエラーが出たのを確認してから終了しましょう。

アップロードできないエラー

これが肝心。頑張って凝ったステージでこれが出るとやるせない気持ちと絶望感に襲われます。
しかし、試行錯誤の末に突破できることがある…かもしれないです。

①switchを再起動する

鉄板。再起動して初回のセーブもしくはアップロードだけ成功する、という状態によくなります。
これが通るなら、一発で決められるよう完成させましょう。

②アップロードを繰り返す

鉄板。数回やって通る時もあれば二桁回かかる時もあります。心が折れそうなら他の方法を試した上でこれをやるといいかもしれません。

③セーブとアップロードを交互にする

②のおまけ的ですが、アップロードもしくはセーブの後にその逆をすると成功するパターンがたまにあります。
アップロード連打のおまじないにいいかもしれません。

④容量を考える

シンプルに容量が多くなるほど負荷が高まり上げにくくなってそうです。
個人的には1000までは割と大丈夫で、そこからどんどん重くなっていき、1900付近でガクッと重くなり、2000ギリギリが危険ゾーンと考えます。
たたでさえswitchは作るのが大変なのに頑張るほどにまずくなる…という

⑤負荷を減らす

負荷が高まるとエラーが起きやすくなると書きましたが、どうもクリエイティブを長く起動していると負荷が高まっているように思います。
また、Fall Guysを開かずにしばらく(数時間程度)おくと負荷が一時的に下がる感じがあります。
行き詰まったら休憩してみるのもアリです。

⑥負荷のタイミングを見極める

⑤の延長ですが、一度負荷が下がるとしばらく何回でも上げられるセーブできるようなタイミングがまれに訪れます。そこでしっかり上げられるよう、一気に仕上げておくと吉です。

⑦複製してみる

なんとなくすっきりしないので最終手段。
異常に変形等したオブジェクトが紛れて発生しているエラーの場合、これで解消されることもあります。

終わりに

ここまでやってもダメな場合もたまにあります。特に大作は…根気強く戦うしかないのかもしれません。
ほんとに、いつかこれが解消される日が来るのを願っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?