見出し画像

オーダーメイド服・ウェディングセット~ナガノ関連ぬいぐるみ様

こんにちは。
「ぬいぐるみ」による「ぬいぐるみ」のためのお洋服やさん
くま服工房jujuと申します。

お洋服作りを始めたのは2014年から。
基本的に「頼まれて制作可能なものであれば何でも作るぞ!」
って気持ちでやっています。

ワイワイガヤガヤ

最近の最も多い制作物は、ウェディングベアの衣装制作。
特に、ちいかわ様や自分ツッコミくま様といった
ナガノ関連ぬいぐるみ様の衣装をお作りすることが多いですね。
来店されるお客様が多い時は、こんなふうになることもあります。
カワイイでしょ?

特製段ボールでご来店

でも、安心して下さい、区別はしてますよ。
ぬいぐるみ様も、特製の段ボールも、取り違えのないよう
細心の注意を払っていますので。

それでは、オーダーメイド服・ウェディングセット
~ナガノ関連のぬいぐるみ様
の過去作品を紹介させて下さい。

過去作品より~1

自分ツッコミくま様のご来店が増え出したのは2018年末からで、
ちいかわ様はもっと最近で2022年から。

過去作品より~2

両ぬいぐるみ様ともに、公式以外からも「サイズ・形状様々な自分ツッコミくま&ちいかわ」が世に出回っているのでしょうか?
ご来店されてからでないとはっきりとしたサイズがわからないという…。
人気者たる所以なんでしょうね。

過去作品より~3

↑こちらは、新郎新婦様以外に、牧師様ガウンもふくめたセット。
着用されているのは、ちいかわシリーズのうさぎさん。
牧師様ってどんな服着てらっしゃったっけ??
…と画像検索しながら制作しました。
写ってないけど、ガウンの背中がセーラー襟のような仕様になってます。
自分的にはお気に入り。(手前味噌?自画自賛?)

過去作品より~4


過去作品より~5

お一方でご来店いただく場合もあります。
新郎様の衣装は既にお持ちであったり、
もうお一方はこれから調達予定…であったり、
大人の事情含めいろいろ。
でも、お式を控えているのは皆さん一緒。
後々横並びでスマイルしていただければそれで良いのです♡

過去作品より~6

新郎新婦様が手にするものは、ブーケだけとは限りません。
↑こちらはサッカーボールとトランペット。
学生時代の良き思い出なのかな?と勝手に妄想。
(オーナー様が語って下さる以外はあまりお尋ねしていません)

過去作品より~7

ごくまれに和装セットも。
「リアルを追求するところと省略するところのメリハリをはっきりと!」
和装に限ったことではありませんが、
ぬいぐるみ服制作の最大のテーマかなと思っています。

過去作品より~8


過去作品より~9

ウェディングドレスとベストとタイ…
材料の組み合わせとデザイン次第で表現の可能性は無限ですね!

次回は、ナガノ関連以外のぬいぐるみ様の
ウェディングセットをご紹介します。


ぬいぐるみ服は「くま服工房juju

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?