見出し画像

赤ちゃんが突然ミルクを拒否!?原因と解決法を紹介!

こんにちは、kuloです。

絶賛新生児の娘を育児中の主婦です!

娘がある日急にミルクを拒否しました。

いやいや、昨日までしっかり飲んでたじゃん⁉
と哺乳瓶を頑張って近づけても「ぶえっ」とものすごく嫌そうな顔をして吐き出す…。

いや、なんで?粉ミルク変えてないし。
病院で飲んでたものと同じなんだけど…。

母乳は問題なく出てるけれど、頻回だと辛いしミルクと混合にしていきたかったので困りました。

困り果てた私は何故唐突にミルクを拒否するようになったのかを調べました。
そうしたら同じ悩みを持つ方が他にもいっぱいいて安心したんですよね。
うちの子だけじゃないんだ。どの子でも起こりうることなんだ」と。

同じ悩みを持っていた方からの情報を参考にあれやこれやと試して、無事に娘が哺乳瓶からミルクをゴクゴク飲んでくれるようになりました!

ミルクを拒否していた娘がどうやって飲んでくれるようになったのか紹介します!
困っている方の参考になれば幸いです!

ミルクを拒否する原因

画像3

なぜミルクを拒否するのか、主な原因は以下の通りです。

ミルクの味が気に入らない

赤ちゃんもしっかり味を感じることができます。
粉ミルクの味が嫌いになり飲んでくれなくなることがあります。

ミルクの温度が適温ではない

熱すぎる・ぬるすぎると飲んでくれません。
熱すぎると火傷をしてしまう恐れもあります。
また、飲んでいる最中にミルクの温度が下がると、飲むのを止めてしまう子もいます。

哺乳瓶が気に入らない

哺乳瓶が飲みずらくて飲まないこともあります。
二プルの形が気に入らなかったりします。

解決法

画像4

解決法を一つずつ解説していきます。

粉ミルクのメーカーを変える

どれも同じのように感じるかと思いますが、メーカーごとに味の違いがあります。
しかし、粉ミルクを変えると一言で言ってもタダではありませんし、一回で当たりを引けるかもわかりません。
何回も買いなおして、大量の粉ミルクの在庫を抱えるのは嫌ですよね。

そこで、利用したいのが「試供品サンプル」ですね。
試供品サンプルはメーカーの公式サイトで抽選でプレゼントしているのと、産院などで開かれているマタニティクラスやベビー用品店の会員登録などで配っていることがあります。

私のところは「すこやか」を飲んでもらってるのですが、あまり好きではないようで機嫌が悪いときは拒否されてしまいます。

なので、私はたまひよのアプリから応募できる「新生児向けお誕生祝いギフトセット」に入っていた「ほほえみらくらくキューブ」を試しました。

こちらだとゴクゴク飲んでくれます(笑)

※このギフトは0ヶ月・1ヶ月のお子様が対象です。

ミルクの温度を測れるアイテムで適温にする

産院や雑誌などで教わるのは「人肌温度」「腕に一滴落としてぬるく感じる位」と結構曖昧ですよね。

かといって温度で40度と言われてもピンとこないですよね。
私もピンと来なくて「もっとわかりやすくしてほしい…」と思いました(苦笑)

そこで、調べてみてミルクの温度を簡単に測れるアイテムがあることを知りました。

チュチュベビー ミルクのみごろチェッカー

画像1

出典:Amazon

これはシールタイプのもので哺乳瓶に貼ることでミルクの温度を計ることができます。

BooBoo 温度で色が変わる哺乳瓶 マジックベイビー

画像2

出典:Amazon

ミルクの温度によって哺乳瓶の色が変わるので簡単に調節ができます。

どちらもミルクに直接器具を入れて計らないので衛生的でとてもいいです!

最初は飲む勢いがいいのに途中で嫌がるのは温度が下がってしまって嫌がってることもあるので、面倒ですが温めなおすと飲んでくれる場合があります。

私の娘も温度が下がるとあまり飲んでくれません(汗)
なので、まだ飲みそうなときは温めなおしてます。

今は便利なものがいっぱいあります。
ドンドン活用していきましょう!

哺乳瓶を変える

哺乳瓶自体が気に入らない、飲みづらいという理由で飲まないこともあります。

私のところはこれが原因でミルクを飲んでくれなくなりました…。

妊娠時に購入していた哺乳瓶を最初使っていたのですが、半月ほど経ったときに拒否されまして、最初はミルクの味が気に入らないんだろうと思っていたのですが、ミルクを変えてもダメでした。

しかし、調べてみて哺乳瓶が合わなくなった可能性に気づいて、別の哺乳瓶に変えてみるとしっかり飲むようになりました!

メインが母乳だったので最初に使っていたやつの二プルが乳首より長すぎて苦しかったのかなと思います。
新しい方は二プルが長くないのを選んだので苦しくないみたいです。

温度調整をしてもミルクを変えてもダメな時は哺乳瓶を変えてみるとうまくいきますよ!

まとめ

画像5

・粉ミルクは試供品で試してから変えると不要在庫を抱えないので安心!
・ミルクの温度調整に自信がないときは便利アイテム使うと簡単!
・どうしても飲んでくれないときは赤ちゃんに合った哺乳瓶を探そう!

以上が、娘がミルクを飲んでくれなくなったときに試して解決できた方法でした!

初めての育児でわからない事だらけですが、色々試行錯誤して解決できた時は本当にうれしいです!

今は苦労だらけですが、きっと娘が大きくなった時には笑い話になるんだと思うと今から楽しみです(笑)

この記事が困っているママ・パパのお役に立てれば幸いです!









よろしければサポートお願い致します! サポートいただい分は娘のために使わせていだだきます!