見出し画像

いい塩梅。

奈良に来て奈良のとある八百屋さんと出逢ってからというもの。

味噌に始まり梅干し、らっきょう、ぬか漬けなど醤油、みりん色々と自ら作るようになった。


もうすっかり毎年の当たり前になった梅仕事。

毎年、少しずつ違う。

個性豊かな梅たち

可愛い💕可愛いたまらないと撫でながら声をかけてしまう私の姿はちょっと頭のおかしなおばさんだろう。


しかし声をかけずにいられない。

収穫してくれた人

育てくれた人

いっぱい身を付けた梅の木たち

すべてへの愛が止まらないのだ。笑


今年は思ったより不作で梅が思うより手に入らなくて

新潟の友人から地元近くの梅を買わせてもらった。

それはそれは小粒の可愛らしい梅たちで

祖母の漬けていた梅に一番近かった。多分、品種が同じなんだろうか。。?

もう祖母は亡くなってしまったけど

今でも私の中にある、おばあちゃんの存在。

舌の記憶として今も味と思い出がセットで瞬間的に、あの頃に戻れる。

もっと色々聞いておけば良かったなぁ。おばあちゃんおじいちゃんは生きた歴史書だとほんとうに思う。


今は周りの諸先輩方に色々尋ねたり自分なりに手仕事を楽しみながら試行錯誤中。


いつか私が歳を取って「キクばあちゃん」とか呼ばれる日が来るのかな。呼ばれてみたい。笑


若い子に慕われる、頼りにされる魔女のようなおばあちゃんになりたいなぁ。。

なんて先の未来を想像してみると歳を重ねるのも悪くないなぁと思うよ。



暑い熱気の中、太陽の恵みエネルギーに感謝しながら梅干しコロコロひっくり返し。。

今年の梅たちも良い塩梅な出来ですよ!

今年もいい感じよ?ありがとう❤️梅ちゃん

画像1


良い塩梅ってコトバ   なんかスキだな。






みつけてくれて どうも ありがとう◎