見出し画像

万年チャレⅤの民がチャンピオンⅤまで頑張って上った感想・よく使ったキャラ紹介

 こんにちは、くくるすと申します。「こんくくるす~!」っていうVtuber的な挨拶から始めようと思いましたが、あまりにも可愛すぎると思い、止めました。
 この度、何とかチャレンジャーⅤ ⇒ チャンピオンⅤ まで頑張って上りました! もうずーーーーっとチャレⅤに居座り続けていましたが(1年以上)、一念発起してみました。
 その理由は2つありまして、1つはエピナナのプロフィールに自分の最高ランクが映るようになったので『箔をつけたい!!』と思ったこと、もう1つは最近になって何故かギルドの砦に配置されていたので『頑張ろっかな~!』と思ったからです。
 ちなみに砦に配置された理由はマジで謎です。ギルドメンバーのプロフィール欄のランクを見る限り、私よりも強い人はたくさんいますし、私は約4ヶ月程前に移籍してきたそこそこの新参者であり、ましてやサブリーダーでも何でもありません。マジで謎。
 ちなみに私は陰キャなので、ギルマスにその理由とか聞けてないです!

①.チャレンジャーⅤからチャンピオンⅤまで1日で上った感想

 率直な感想として、本当に目の奥が痛いです。「目頭が熱くなった」とかそういう意味ではなく、ずっとスマホでプレイしていたので目が痛くなりました。チャンピオンⅤに到達した時点で、目の奥痛すぎて若干の吐き気さえも催しました(命中率DOWN&スタン)。それらのデバフと到達できた喜びはフィフティーフィフティーといったところです。
 もし、万年チャレⅤの民がこの記事を見ていましたら、1日で上ろうとするのはお勧めしません。期間を2週間に分けたほうがいいかもしれません。

②.チャレⅠ位からだんだん勝率落ちてきた話

 チャレⅡまでは光ライカのダグエル一撃必殺法戦法で難なく上れました。しかし、チャレⅠからは、
・「ルルカ様デリバリー(正直、脚がエッチだと思います)」
・「毎回反撃&エルブリの海軍大佐(トラウマ持ちデカメロンもその枠)」
・「天使の輪っかと思いきや実はアホ毛が光ってるだけのデバフ天使」
上記の英雄がほぼ防衛編成に入っていてキツかったです。というよりも、どこもかしこも似たような防衛編成で正直、戦ってて飽きてくるんですよね…。
 ルルカ様デリバリーはもう戦わないことにしました、私の手持ちキャラと相性が悪すぎた為です。海軍大佐とデカメロンは、突貫で装備組んだ光エレナ様で対策しました。デバフ天使は、光ライカもしくは闇リリベットで対策。
 そんな感じで何とかチャンピオンⅤまで行けました。
 あとは、私がメインで使っていたキャラを紹介しようと思います。もし、万年チャレⅤの民の方がいましたら、少しでも参考になればと思います。

③.使ったメインキャラ達の紹介

 一番使いました、姐さんに目の傷を舐められて性癖をゆがまされた男。
 基本、どの相手にも出していけるので重宝しました。避ければ最強、避けなきゃ塵芥と化すことが運命づけられている男。ナイトと一緒に出さないと本当に脆いです(Not Only ダジャレ、But also マジ)。

 ダグエル一撃必殺法で大活躍 アネキ。
 ただ、チャレⅠ以降はルルカ様デリバリーが防衛によく出てきて使いづらかったです。それでも、そこに行くまではトントン拍子だったのでかなり楽をさせてもらいました。ありがとう、アネキ!!

     × 一敗塗地 〇 おっぱいエチ
 私がエピナナを復帰するきっかけとなった最高峰の乳揺れアニメーションを誇る最強キャラ。このアニメーションを手掛けた全てのエピナナスタッフの皆様に最大級の賛辞と感謝を送ります。
 反撃メタキャラ以外ならどこでも出せるめっちゃ強い娘。光チェルミアとの相性は最悪です(実体験)。
 強いのもそうですが、何よりチャンピオンⅤ到達までこの娘のアニメーションでストレス緩和されていたこともあり、最も貢献したといっても過言ではないかもしれません。

 性格悪い女の子って、ちょっとイイですよね? 翻弄されたい…。
 この娘のアニメーションも好き。エピナナスタッフの手掛けるアニメーションは高クオリティ。
 光ライカ アネキが出せない時(追加ターンメタor相手に高スピードキャラが2体いるとき)によく出していました。
 相手に反撃持ちがいても睡眠状態にできるし、免疫持ちがいても剥せるので使いやすかったです。あとスキルターン増加させるのが単純に強い。

 絶対反撃したい海軍大佐vs.絶対反撃を許さない星女
 チャレⅠ辺りからかなり沸いて出てきた「海軍大佐」「トラウマ持ちデカメロン」に苦戦していたので、急遽、ありあわせ装備で組んだエレナ様。
 正直、エレナ様がいないとチャンピオンⅤに到達できていなかったと思います。それだけ反撃&エルブリ持ちの海軍大佐・デカメロンは強かったです。
 ただ、唯一の難点はS3アニメーションが私の好みではないことです(顔怖い)。

 全然ストーリーが更新されないランウェイファイターの主役の一人、デバフ解除メスガキ。
 こちらの速度では追いつけそうにない=相手に速度の速いデバフ持ちがいる時に出していました。
 火力もそこそこあり、S1の沈黙が意外と刺さる場面があって有能。ただし、相手の数が減ってくるとパッシブスキルの緊急裁縫の頻度が落ちるので、戦局の後半はそれほど活躍しないイメージ。それでも強いのでGvGでもよく出してます。

 対ラン&光リリアス 突破の為、よく採用していました。
 ポニテ好きなので、もっと戦闘に出してあげたい。あと、水着スキンのアニメーションの最後のどや顔めっちゃ可愛い。

 我が家のデカメロンちゃん。大は小を兼ねる為、大きくて困ることはない。
 そんなには出していないです。『何をしてくるかわからない相手』の時に出していましたが、その時はよく刺さってました。「トラウマ」で一発逆転のパターンも結構あったので、”切り札<ジョーカー>”的な感じで活躍しているイメージです。
 ちなみに、”切り札<ジョーカー>”は人生で一度言ってみたかっただけです(リボルビング・ステーク感)。

 CC完了したとき、「こいつ女だったのかよ!」と「こんな胸あったのか!」の2つの感想を抱かせてくれる有能アロウェル。
 意外と出番は無かったです。デカメロンと同じく、何をしてくるかわからない相手に出す時くらいでした。他のシーンでは結構使っているんですけど、今回は1日で上ろうとしたので、攻撃重視で編成したからかもしれません。

④.最後に

 何はともあれ、チャンピオンⅤに到達できてよかったです。バッジもチャレンジャーの時よりもカッコいいですしね!
 万年チャレⅤの民がいましたら、チャンピオン目指してみるのもいいかもしれません。到達出来たら強くなった気がしますよ!
 次は、全然やっていなかったRTAで、とりあえずゴールド到達を目指していこうと思います!
 その時はTwitchで配信しようかなとも考えています(宣伝上手)。
 それではみなさん、良いエピナナライフを~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?