見出し画像

収集24 お見合い

浮気とか不倫とか言われずに自由恋愛ができるようになるのは何年後だろうか。「彼氏持ち」とかそういう魔術のせいでぜんぜん楽しくない人がいっぱいいるだろうけど、まあ楽しくないよりも面倒くさくないほうがいいわけか。
20年後?50年後?でも、それより先に恋愛というものが文化として消えるのが先か。

一方では性の戯れがマッチングされその交換における信用がカウントされていくだけになる(性加害性がこの人は低い、ので優良という程度の)。他方では、共同生活者=バディみたいなのが新しいパッケージで生まれて、セックスもありです、みたいなぬるい規範性に多くの人が寄りかかっていくのかな。


壮大で抜け場所も抜け先もないお見合い時代の到来を予感している。


そのときには僕は歳を取っていて、別のひまつぶしとメンタルケアを手に入れているだろうから、その自分に対して、ご苦労、と声をかけて励まさざるをえない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?