見出し画像

英語学習の参考書

英語界隈ってどうしてこうも乱雑なのだろう、と思います。。いろんな人がいろんなことを言っているし、いろんな本がありすぎる。本屋に行って、学習書一つ探すのに苦労する・・・。私は基本的に、Twitterを情報収集手段として使っていて、英語学習においても、信頼が置けそうな人がおすすめしているものを使っています。

『ALL IN ONE』
「単語集」「熟語・構文集」「文法・語法参考書」「英文読解書」の4つが一つにまとまった、英語を効率良く学べると謳う本。Twitterで推薦している方がいて、決めました。
全部で419のテーマがあって、それぞれ3行程度の例文を使って、文法や語彙がコンパクトにまとめられています。この例文がとてもうまい具合に作られていて、丸々覚えるくらいの気持ちで、何度も口に出して練習しました。
2020年3月頭に入手。6月3日にワンサイクルを終えました。何度も繰り返し読んで、単語と文法を定着させようと思います。

『TOEFL テストiBT&ITP英単語』
これも、めいろまさん推薦のもの。2019年の冬に購入しました。本格的に始めたのは2020年4月から。ただ、これは、続けられるかちょっと微妙だなと感じています。ここしばらくやってきて思うのは、私はどうやら、完全なる暗記が苦手のようです。単語は、文章の中で覚えていきたいけれど、その文章を読むための足がかりとしての単語、やはり暗記せざるを得ないのか・・・。
とはいえ、例文がちょっと短く感じるけれど、単語帳としては普通かもしれないです。もう少し本屋さんで調べてみようとも思いつつ、幾つも手を出してもあれなので、手をつけたからにはこれを終えて繰り返し活用するのも一つの選択肢。

It would be much appreciated If you wish to support me.