見出し画像

三大〇〇

Yudaiです。

先日、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。65歳。
世界中に影響を与えたロックのレジェンドの死に、悲しみに包まれました。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、三大ギタリストといえば、

ジミー・ペイジ
エリック・クラプトン
ジェフ・ベック

ですよね。

いやいや、先述したエドワードとか、もっと他にもすごい人沢山いるじゃん

などど、僕のような素人ミーハーは思ってしまうんですが、、、

そもそもこれって、日本のマスコミが70年代に勝手に言い出したことらしいです。

3人ともThe Yardbirds出身で、日本でも人気があって比較しやすいのがその理由だとか。

なるほどねえ〜記事にしやすかったりもあるんですかね。

因みに現代の三大ギタリスト(The New Guitar Gods)として、ローリングストーン誌は、

デレク・トラックス
ジョン・メイヤー
ジョン・フルシアンテ

の3人をあげていました。2000年代後半頃だと思います。

世代もあるせいか、妙に納得しちゃうのは僕だけでしょうか??

特に、RHCP好きとしては、ジョン・フルシアンテをあげているのが素晴らしい(祝!メンバー復帰!また突然抜けないでね)。

腑に落ちる落ちないは別として、音楽だけじゃなく日本人ってのはとりわけ三大〇〇とか、〇〇四天王とか、数字のくくり大好きですよね〜

三大ギタリストのように、尊く敬う為のまとめが多いと思いきや、

三大疾病など、覚えたくもない嫌なものまで沢山あるので面白いんですな。

というわけで、色んな三大を調べてみました。

▶︎山川編

まずは川。

三大河川は、
利根川、信濃川、石狩川。

信濃川は長さ日本1位。利根川は流域面積日本1位、長さ2位。石狩川は流域面積2位、長さ3位。

こりゃ納得。

からの…

日本三大暴れ川。

いや待て!三大の前にまず「暴れ川」っていう単語を初めて知ったよ。水害が多い川のことらしい。

利根川、筑後川、吉野川。

利根川はダブルでランクイン。

ちなみに山は、
三霊山といって、富士山、白山、立山。

こちらは高さランキングではないのが面白い(高さ2位は確か北岳)。

▶︎名所編

まずは、お城!

三大名城は、ご存知、姫路城、名古屋城、大阪城
これは、いいですよね。名城。他にもありますけどね!

そして、三名園

偕楽園、後楽園、兼六園。これもね!

三大史跡

平城京跡、太宰府跡、多賀城跡。
これは知らなかったです!でも、納得。

そういえば、日本三景なるものを忘れていました…
松島、天橋立、宮島ですよね。行ってみたい!

▶︎温泉編

温泉大国日本では、三〇〇が大暴走なのだ。

三大温泉はご存知、熱海、白浜、別府。

それに続けとばかりに、

三名泉、三御湯、三大秘湯、三大薬泉、三美人湯…!

更に、
三大胃腸病の名湯

もう、何処が何処だか分からん!!
三大胃腸病の名湯って。分かるけどさ、、語呂長くないかい?

▶︎歴史物

三筆。
嵯峨天皇、空海、橘逸勢。

弘法も筆の誤りの弘法は、空海のことですね。

三蹟。
小野道風、藤原佐理、藤原行成。

三筆とどう違うのかよく分からないけど、とにかくめちゃ字が上手いってこっちゃ。

三大随筆。
枕草子、方丈記、徒然草。

それぞれ、清少納言、鴨長明、兼好法師作。
どれも超絶名作。

…とまああげればキリがない…でも何か、楽しい。。こんなにあるんだな。ごくごく一部。

▶︎番外編

三大水攻め。
高松城、太田城、忍城。

何か息苦しい三大だよこれは。ほんと何でも三大つければいいってわけじゃないでしょうに!

新三大珍味。
くさや、鮒寿司、黒作り。

あのね、西城、郷、野口じゃないんだから。
新って。
因みに三大珍味は、からすみ、このわた、うにだそうです。

因みに僕は全部好きです。

三大幽霊。
お岩さん、お菊さん、お露さん。

from 四谷怪談、番町皿屋敷、牡丹灯籠。

こえーよ!!

三大がっかり名所。
札幌時計台、高知はりまや橋、長崎オランダ坂。

名誉毀損甚だしい。時計台、ステキな場所ですよ。

三大疼痛。
心筋梗塞、尿路結石、群発頭痛。

やめてくれ!聞いただけで痛いよ!!
一つでも嫌なのにまとめてくれるな!

納得出来るものから、そうでないものまで。
キリがありません。
いったい誰が、言い出したんでしょうね。

Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)


カヴァーですが、元のより好きな稀有な1曲!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?