見出し画像

「Manhattan」≒サザエさん予告の「んがんん」


Yudaiです。

先日、HALLCAさん主催のライブイベント"Romantic Night"にお越しいただいた皆さん、配信をご覧いただいた皆さんありがとうございました!

【Romantic Night】
日程: 2024/5/5
場所: 三軒茶屋Grapefruit Moon
出演: HALLCA / Funkcuts
ゲスト: Yudai(kukatachii)

ゲストとして、Funkcutsと2曲、HALLCAさんと1曲共演させていただきました。

配信チケットをご購入いただいた方は、5/19までアーカイブをご覧になれます!
まだ、ご購入いただいていない方はこちらからぜひ!!
HALLACAさんもFunkcutsの二人もめちゃかっこいいですよ!!




今回はkukatachiiとHALLCAさんとのコラボシングル「Romantic」のリリースイベントでしたが、実は我々次のリリースに向けてもう制作を進めています。


先日ボーカルレコーディングとディレクションをある人にお願いしました。


歌詞の中で、英語の「Manhattan」という単語が出てくるんですが、これが発音難しいんですよ。


その人は、ボーカルの音程やリズムなどはディレクションしてくれますが、英語の発音に関しては分からないので自分で判断してくれと。


カタカナで書くのも難しいんですが、


「メンハットゥン」


ではないんです。アメリカの方はTの発音をしばしばRに近いように発音しますよね。
ということは、


「メンハッラン」


と思いきや、これも違う。


皆さん、お時間ある方はGoogle翻訳などで「Manhattan」と打ち込んで音声を聞いてみてください。


正解は、




「メンハッゥンン」






はい発音難、表記不可。。。






というのを、レコーディング時に伝えたくて、ある例えをしたんです。




俺「サザエさんの次週予告の『んがんん』みたいなのよ!」



シーン。「何それ?」とのこと。



え??知らんの??バカな。




僕と彼は同い年だ。ジェネレーションギャップ無し。



YouTubeで予告を発見し、見せる。



「ああ〜そういうことね!初めて見たわ」



そんなバカな!!サザエさん、小さい頃見てたよね??




思い返せば確かに、「んがんん」に関しては、旧告知である。


「ジャンケンポン!うふふふふふ。」



で終わる方が新しい方ですよ。
でも、85年生まれ、我々は絶対リアルタイムで見ていた。



先述したライブイベントにて。



若いHALLCAちゃんはおいておいて(笑)、
やはり同い年のFunkcutsの二人に同様に質問を。「んがんん」分かるよね?!




Funkcuts「いや、、、、知らんな、、、、」




そんなバカな!!サザエさん、小さい頃見てたよね??(2回目)




昔は火曜に再放送、日曜に新しいサザエさんがやってたじゃない!!




で火曜日の方の、古い方の予告!!ね?!





Funkcuts「いやーー。サザエさんは見てたけど、全くピンとけえへんわ」





マジかよ。何でだよ!!!!


「明るーいわたしはーサザエーさーん」の歌知らないの??



Funkcuts「それは何となく、聞いたことあるような、、、」




お前たち、年齢サバ読んでるんけ?
何で俺一人空回りなのよ!!




調べてみると、75年から97年まで火曜日に再放送をしていたようだ。



ほら!!見ていないはずないのよ!!ほら!!!



余計に白けていく現場。




いや、違うんだよ、そもそも「Manhattan」の発音が「んがんん」みたいだよねという滑稽話を伝えたいだけなのに!なんだよなんだよ!!


皆さん、覚えていらっしゃいますか??(笑)

kukatachii, HALLCA - Romantic (Official Music Video)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?