見出し画像

良いatmosphere

Yudaiです。

先日は、久しぶりにYouTubeにて配信LIVEをしました。

ボーカルとキーボードのミニマルなアコースティックセットで、皆さんの前で演奏するのは約8ヶ月振りだったので、いつも以上に緊張しました。

生配信だったので、チャットやコメントを見ながらMCをしましたが、たくさん見てくれていたようで嬉しかったです!
ご覧下さった皆さん、どうも有難うございました!


KORGさんが主催する、"KORG EXPERIENCE LIVE"という企画の第3弾の今回。

新しく出来た渋谷のショールーム、"EXPERIENCE LOUNGE SHIBUYA"から生配信でした。

元々はダンススタジオだったらしいのですが、現在はKORGのさまざまな機材が覧れる素敵なショールームに。

https://korglounge.com/korg-experience-lounge-shibuya/

スタッフさん、関係者の皆さまに感謝。

興味がある方はぜひお立ち寄りください!


今回のライブでは、初めて、Key.Yuiのソロコーナーがありました。

中々に評判が良く、僕もカメラの後ろで見ながら「良かった!」と思った次第です!


アーカイブが見れますので、お時間ございましたら、こちらからぜひお楽しみください!



セットリストは、こちら。

1. Why (Acoustic Ver.)
2. Atmosphere (Acoustic Ver.)
3. Really Good (Piano Ver.)
4. Under The Sunshine (Piano Ver.)
5. Passerby (Piano Ver.)
6. Dancing With A Stranger (Sam Smith Cover)
7. Kiss Kiss Kiss (Acoustic Ver.)
8. Under The Sunshine (Acoustic Ver.)


M2「Atmosphere」は、ラジオ番組でも弾き語りとして披露させていただきました。

今回は楽曲「Atmosphere」の歌詞と和訳を載せたいと思います。



------------------------

Atmosphere

Now why do I want to cry?
(今何故泣きたいんだろう)
I just lie like I hide on the bed
(隠れるようにベッドに横たわり)
I gotta sleep tonight
(寝なきゃいけない)

Vaguely I think about my life or my die
(漠然と人生や死について考えて)
もう普通じゃない
胃がきりきり舞い痛い

So much water is on the window
(窓には滝のような水)
High winds blow
(激しい風)
And I feel low
(気分は下がる)
No, nothing's gonna let me go
(僕を立ち上がらせてくれない)

Out of order my heart goes
(僕の心は壊れて)
Like a ghost
(幽霊のように)
僕はもう
夢現つに飛び込もう

When the moonlight shines
(月明かりが照らしたら)
I go somewhere
(僕はどこかへ)
I'm bluer than the sky
(空よりもブルーで)
曇りのち雨
As I got to dive to the atmosphere
(この雰囲気に飛び込まなきゃならないから)

What turns my feeling upside down?
(気持ちの浮き沈みは何処から来るの)
不可視的な
曖昧な
ぼんやりした
something unknown
(何か分からないもの)

Anyway I cannot stand anymore
(とにかくもう耐えられない)
医者も
予報士も
分からないヤバい事態かも

When the sun goes up
(日が昇る時)
Can I go back there?
(戻って来れるかな)
From further than the sky
(空よりも遠いところから)
ところにより雨
I say to myself "Sup?"
(自分に調子はどう?と問いかける)
'Cause of the atmosphere
(この雰囲気のせいだ)

When the moonlight shines
I go somewhere
I'm bluer than the sky
曇りのち晴れ
As I got to dive to the atmosphere


------------------------

グラマーやセンテンスがおかしい部分もノリ重視。
かなり色々悩んだり、モヤモヤしている時に書いた詞だったような気がします笑。

かの芥川龍之介も、「唯ぼんやりとした不安」に悩まされていたようです。

誰でも、ありますよね。

モヤモヤしたり、不安があったら、人を頼っていいと思います。

僕は、自分では何も出来ないので、すぐ頼ります笑。

音楽で発散出来るストレスなら、歌って踊って発散しよう!!

少しでも、力になりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?