路線図を描いてみた話

京成の路線図っぽいやつ

少し遊び的な感じで路線図をillustratorで描いてみたいと思い、下書きとしてメモ程度で描いたのでちょっと公開してみる。(東成田線がない)

描いてみて分かったのは、当たり前なのだが難しいということだった。

京成線の公式の路線図は地理的位置関係を削り、駅は順番にし、優等列車の停車駅を明らかにさせる作りであった。
それなので、私は地理的位置関係をはっきりさせるような路線図を作れないだろうかと考えたのだ。

結局諦めた。
それは、優等列車の情報がうまく組み込めなかったのもあるが、労力の割にいいものが出来なさそうだったからだ。

路線図を作るにあたって大切だと感じたのはどの路線を軸にしてどこまで位置関係をシンプルにできるかである。
たとえば、JR東日本の路線図。地理的位置関係を重視しつつも、あの膨大な路線をシンプルに描いている。
たとえば、都営地下鉄の路線図。大江戸線と浅草線を基準にしつつも、そこからの位置関係を崩すことなくきれいにまとまっている。

もう一つ大切だと考えたのは、直線の傾斜をなるべく一致させることである。

ということを踏まえて自分で作った路線図を見ると、とてもまとまっているように見える。京成にあまり関係のない路線を省き、乗換案内されている路線だけに絞ったことも功を奏していると感じる。

しかしながら、やはり労力に見合わない。後悔しかなかった。

あの図からさらに駅名を打ち込み、優等列車の停車駅を反映させるなどの作業を考えると気の遠くなるような気がしたのだ。
なので、メモでやめてしまった。
こういうちょっとのイラストでも見やすさが神がかってるものには膨大な時間と手間がかかっていることをやってみて気づいた。作ってみないと分からないこともあったのでとてもいい挑戦になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?