楽しむためにも必要だった勉強…

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
私は最近寒さによって色々と疲れてます。

いきなりですが楽しい事、それは人それぞれではありますが
私にとってはゲームや文房具関係の収集等あります。
そこで、困ったことが出てきました。

それは、言語によって楽しめなくなる問題。
日本語であれば方言はなんとかわかるものもありますし分からなければ前後の話から推測もできますしそこのみ調べる事だって可能です。

ですが、日本語以外は理解出来ない私は困ったことに
英語等の言語で日本語翻訳されていない書物やゲームを本当に楽しんで見たり出来ず…結果的に毎回調べるのも疲れてしまい、楽しめない…そして諦める…の繰り返し

つまり、せめて複数の言語をマスターとは言わないが勉強しておいて損はない!!

って昔の自分に伝えたい。
せめて学校で学べるうちに、先生に聞けるうちに、義務教育のうちに、追加でお金を掛けなくていいように…

皆さんはどれだけの言語が理解できますか?
(私は日本語さえも危ういんですけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?