見出し画像

契約編冥府無魔の話

お話

まずはお久しぶりです。
おはこんばんにちは、九条です。
超煌臨編から転醒編を経てついに契約編……ディオニュソス様が世に出てから2年と7ヶ月。
まだ無魔を弄り回していますが、皆様はいかがでしょうか?
今回は契約編に入ってからの無魔が少し纏まったので書いておこうと思います。それではリストをドン!

カードリスト

うわぁ……ピン挿し気持ち悪ぅ……←

冗談はさておき……こんな感じじゃないでしょうか。
では、採用カードのお話をしたりしなかったりしていきましょう。


相棒武者オボロ

相手の盤面を荒らしながら1ドローしてくれる確定手札の偉い子……ではあるんですが、契約オボロです!って宣言した時点で相手は1コアスピリットを置いてくれないことが多いです。当たり前ですね。
この子の主な役割はカウントを2以上にすることがメインです。
このデッキではドローはついでと思っておきましょう。出来たらラッキーです。
契約煌臨する訳でもないので1枚あれば十分。

冥府の守護騎士

ディオニュソス様のお守役。
ただし、最近は創界神を破壊するよりも効果を消すタイプが(主に金雲に)多く、万が一の保険以上の意味は無いです。1枚で良し。
て言うかぶっちゃけ抜いて、デスタメントの3枠目にしても良いかもしれない。
ワシはチキンなので入れる。

近衛骸兵

まさかの復活。
後述するとあるマジックとの関係や、オボロの破壊先にすると美味しいことからの採用。
召喚時ドローしたあと、オボロくんのアタック時で破壊すれば2枚引けて良き。
あとは血晶さんのとこのフォグニール対策です。
コアをリザーブに置いとくと持ってかれるので耐性のあるリザーブ代わりになれます。
3枚採用。

ディオニュソスフューチャー/パスト

召喚時2ドロー兼オー・ブリオンの煌臨元。

冥府貴族バロン・ド・レスタック将軍

まさかの復活。
金雲のサンクティ×アタックステップ終了メタをくぐり抜けられる賢い子。
しかもコアブーストまでして、返しのターンを動きやすくできる逸材。
創界神が効果を失っていても、乗ってるコアは使えるのでフラッシュで奇襲も良し。
3枚採用。

冥府大魔導エシュゾ

トラッシュから色々回収してくれる。
創界神を割られない都合上、ディオニュソスさんを回収するよりはデスタメントの再利用の意味合いが強い。
2枚採用。

冥府骸導師オー・ブリオン

バッカスやら三巨頭やらを踏み倒す。
煌臨先はディオニュソスパストorレスタック将軍。
フラッシュバーストからのブリオン煌臨、バッカスこんにちはの流れは凶悪。
ただし、契約編のメインギミックが煌臨系なのもあって、巻き添えでメタられるオチ……
バッカスに三巨頭と高コスト帯が多いので2枚採用。

冥府三巨頭クイン・メドゥーク リバイバル

呪滅撃はやっぱり強い。
特に今なら、血晶相手に出すと相手は詰む。
消滅しない上、防げない効果でも破壊処理できない。
ただし、効果を発揮させないで死ぬので1枚だけ。

冥府三巨頭ザンデ・ミリオン リバイバル

効果を受けないヤツらを相手にする時に有用。
あとはライトニング・シオンXと合わせることで、相手の盤面を消しつつ、破壊しなければトリプルシンボルを撃ち込めるのも楽しい。
ただし、装甲相手には合体アタックしてはならぬ。
無色ですり抜けられちゃうので……
2枚採用。

冥府神王カヴァリエーレ・バッカス

ディオニュソス様の化神。
デモンズフィンガーで耐えた返しのターンに出せると非常に強力。
3枚採用。

紫電の霊剣ライトニング・シオンX

装甲系に強く出れるブレイヴ。
ただし、無色化とコアシュートが同時に発揮してしまうため、うっかりバッカスの消滅対象を消さないように注意。
また、ザンデミリオンにつけてしまうと、装甲系相手にせっかくのブロック制限が消えてしまうパターンがあるので注意。
2枚採用。

創界神ディオニュソス

我らがディオニュソス様。
説明不要の3枚採用。

紫の世界

配置時1ドローとアタック抑制が強い序盤の足場。
転醒させる機会はオー・ブリオンのためにソウルコアが欲しい時くらいでそれ以外はしなくていいです。
カウントを増やす役割はオボロが一瞬で終わらせてくれます。
3枚採用。

旅団の摩天楼

配置時1ドローと序盤の足場、詰めの場面でコアシュートの個数を増やせるのも魅力的。
無魔に入れるなら島根県よりもこちらかなと思う1枚。
3枚採用。

デスタメント

耐性持ちのフィニッシャーを刺す1枚。
カウント条件もオボロで楽々なので好きなだけ打てる。
バッカス対策にコアを置いたフィニッシャーを返り討ち。
ライフ減少時にも打てて便利。
トラッシュから拾えるので2枚採用。
守護騎士の枠を削って3枚にしても良いかも。

デモンズフィンガー

防御寄りのスネークビジョン。
スピリット全てのコアを1つになるようにシュートしつつ、カウント2以上ならコア1個以下のアタックでライフは減らないというもの。
アタックステップ終了メタに投げられる。
トラッシュから拾えないので3枚採用。

絶甲氷盾 リバイバル

ライフ減少時に投げつけられるアタックステップ終了防御札。
なんだかんだメタは増えつつも強いのは変わらず。
3枚採用。

不採用カード

ゴッド・シーカー 冥府作家 ラス・カーズ

以前から絶甲氷盾や、デスタメントが拾えないのが気になってました。
さらにデモンズフィンガーを追加したことでより顕著に。
無魔にデッキボトムから引いてくるギミックは無いので、いっその事縦引きオンリーにしてやろうと思い、思い切って解雇。

ディオニュソスの酒蔵神殿

2枚手札を入れ替えられるのは強いものの、下段の効果を使うことはなく、軽減が一個しかないのもあって摩天楼を優先しました。
紫の世界がなければ、入れ替えとしてワンチャン。

スネークビジョン

以前からデモンズフィンガーと悩んでいた所はあるんですが、無魔でもカウントがお手軽に増えるオボロくんが来たため交代。
ラスカーズがいない以上、引きやすさ的な優位も無くなったので。

死竜パーツの皆様

宗教上の理由により。

正直な話。金雲には効果を消され、血晶や緋炎には耐性を無視されるこの環境……そろそろキツイな???
ディザイアタン相手に強気に出るのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?