見出し画像

九条式冥府無魔について

はじめに

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
九条です!デッキリストがまた変わってるので第2回のノートやってきます!

目次?

はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものやつ(カードリスト)・・・・・・・・・・・・・・・・・

採用したカード紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

代替カード候補・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものやつ(カードリスト)

はい。また少しマイナーチェンジされました。
ではでは、デッキの採用カードのお話していきましょうか。

冥府の守護騎士

うん。まぁ、なきゃ困るよね。って1枚です。
最早分かりきった話ですが冥府無魔というテーマはディオニュソス様割られたら詰みです。
詰みとは言わないまでもなかなか厳しくなるのはご想像いただけるかと思います。3枚採用。

近衛骸兵

ディオニュソス様の支援要員Part2。
召喚/破壊時に1ドロー、しかもソウルコアを置いてレベル2にしてあげることで完全耐性を得られる。つまり、スワロウテールもセクシーバズーカも知ったこっちゃない。強い。

後攻1ターンで出せる完全耐性持ちで破壊時1ドローのついたブロッカー。破壊されなくても安定したシンボルに。

オマケにディオニュソス様がネクサスに強くなるのでドラゴンズミラージュもボーンシャーク号も怖くない。強い。3枚採用。

ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ

レベル2にするとライトニング・シオンも釣れちゃう優秀な子。召喚時を止められてもアタック時で捲れる優秀な子。3枚採用。

ディオニュソス・パスト/ディオニュソス・フューチャー

若かりし日のディオニュソス様。正義漢だったのになんで闇堕ちしたのか妄想が捗る。個人的には大切にしてたものを奪われてたりするとめっさ興ふn……おっと失礼。話が脱線しましたね。ちゃんとデッキの話をしましょう。

個人的には扱いの難しいカードかなーと思ってます。と言うのも創界神ディオニュソスを手札にあるor配置済みなら別に気にすることは無いんですが転醒させ、迂闊に神託して創界神ディオニュソスがトラッシュ落ちしたら目も当てられません。
機竜相手に守護騎士が落ちたとしても目も当てられません。

なので、手札にエシュゾくんがいるか創界神ディオニュソスや守護騎士が展開済みだったりしない限りは神託も考えもの、という話です。

表面はフル軽減で2コストで2ドローですし、裏面も相手の創界神のコアを取り上げて自分に増やして、ターン1とはいえ3コストで疲労破壊できるので使い易いんですけどね。デスタメント用のカウントも貯められますし。あとはオー・ブリオンの煌臨元にしても面白いです。3枚採用。

冥府大魔導エシュゾ

召喚時でデッキから3枚破棄してトラッシュに無魔があれば同名以外の紫をディオニュソス様の目を盗んで拾ってくる偉い子。
破棄とはいえ紫なのでただトラッシュが肥えただけ。
もちろんディオニュソス様も拾えちゃう。

注意点は破棄は任意だけど回収は強制なところ。相手が凍れる火山を張ってたりするとたまに面倒なことになるので注意。

さらに、自分のアタックステップ中限定で相手の手札と手元のカードのコストを無魔2体につき、1コストあげる便利効果持ち。無魔は横に並べることが多いので平気で2~3コスト上げます。

バッカスで相手の盤面を荒らし、リザーブのコアはトラッシュに送り、そこでコイツで手札/手元のコストを上げられたら、相手は絶甲氷盾rvと氷刃血解くらいしかありません。それすら、アタック中のバッカスさんは止まらないと言う。ただし、コストがちょっと重たい。2枚採用。

冥府骸導師オー・ブリオン

召喚/煌臨時で三巨頭たちやバッカスを1コストで1体、3体まで出せる上に召喚1体につき1ドロー。
強いことしか書いてない。

だって冥府って、ディオニュソス様のお力でコア置かなくていいんですよ?つまり煌臨なら4コア、召喚でも5コアで8コストの冥府3体出して3ドロー。

相手のターンにブロッカー増やせるのも優秀だし、ブロック後のフラッシュでメドゥーク出せれば後出し呪滅撃とかいう相手からすれば迷惑この上ない動きも可能。

ただし、デッキ内の対象カードがメドゥーク、ザンデ×2、バッカス×3の合計6枚なので重くなりすぎるのを防ぐため、2枚採用。

冥府三巨頭クイン・メドゥークREVIVAL

遂に登場。冥府三巨頭が一角。冥府三巨頭クイン・メドゥーク。1番の目玉はやっぱり破壊時に発揮される呪滅撃。
破壊されたら相手のライフのコアをトラッシュに送って回復状態で帰って来れるクソチート効果。
破壊しか除去手段のないデッキはコレと当たったら詰みです。

そしてなんと言ってもメドゥークお姉様の真骨頂はその美しいご尊がn……じゃなかった。いえ、麗しいのはその通りなんですがテキストの話をしましょう。

ええ、相手のアタックステップ限定とは言え、ばら撒くんですよ。呪滅撃を。守護騎士くんと組み合わせようものなら効果を受けないBP1000の呪滅撃ブロッカーを出せるんですよ。クソゲーも良いところです。

ただそんなお姉様にも悩みがございまして。それはディクトゼレンや最近の赤に多い「破壊したスピリットの効果を発揮させない」という効果。運営さんに紫の強みを問いただしたくなるような効果ですがあるもんはしゃーなし。活躍出来る時は出来ますが最近は少し厳しいので1枚採用。

レベル2以上ならライフの送り先をボイドに変えれるようになりますが、ぶっちゃけこのデッキはディオス=フリューゲル採用してないのでレベル2にはしませんし。

冥府三巨頭ザンデ・ミリオンREVIVAL

相手のブロックを制限できる優秀な子。
真の魅力は効果耐性持ちを多く展開するデッキに強く出れるとこです。

というのも、「相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない」このテキストをどう処理するかという話なんですが。

相手指定なので効果耐性関係なく相手はスピリットを破壊しなければブロック宣言ができません。が、しかし効果耐性のあるスピリットはザンデ・ミリオンの効果を受けないので破壊出来ません。

では、どうなるのかというと。破壊出来ないのでブロックが出来ない、という裁定になります。

相手の耐性を逆手に取ったブロック制限。さすが剣刃編で環境張ってただけありますね。
ただし、コストが重いので2枚採用。

冥府神王カヴァリエーレ・バッカス

ディオニュソス様のお力でコア0個なら完全耐性を誇るこのデッキのエースカードにしてディオニュソス様の化神。

条件が揃えば効果で3点、シンボルで2点、合計5点でワンパン可能な1枚。効果で肥えた相手のリザーブは紫の創界神ネクサスのコア3つをトラッシュに置くことでトラッシュに5個までお片付けしちゃう。エシュゾと組み合わせればクソゲーが始まる。

後述のコンボを決めるとアタック時で4~5点相手のライフを飛ばせる優秀な子。フラッシュすら挟ませないので後手に回れば、白晶防壁リバイバルを捨てるくらいしか対策はない。3枚採用。

紫電の霊剣ライトニング・シオン

REVIVALでもXーテンーでもなく、1番初期のヤツです。召喚時も便利ですが主な役割は2つ。

1つめ。コレは本家ライトニング・シオンに限った話ではありませんが、合体中アタック時の無色化です。最近は覇王のシーマクリーク、氷姫、機竜のズィーク・ドラグーンなど耐性の付与に装甲系を使うスピリットが多いです。
そこでバッカスに合体させてあげることで無色化により、装甲系をすり抜けて冥界放を決めに行けます。

2つめ。コレが本家を使用した理由なのですが【強化】があることです。今弾では【連鎖】が再プッシュされていますが、それと同時期に出た効果です。効果は自分のアルティメット以外によるコア除去効果でリザーブに置くコアを+1する。というもの。

バッカスのテキストを見てみるとわかる通り、冥界放は、「相手のフィールドのコア3つをリザーブに置く。←コレで消滅したスピリット1体につき、ライフのコアをリザーブに置ける」という効果です。コレで消滅させられるスピリットは最大で3体です。ということは貫通するライフも最大3つ。

しかし、ココに【強化】がつくことで事実上、バッカスの効果は「相手のフィールドのコア4つをリザーブに置く。←コレで消滅した(以下略)」という効果です。

つまり、最大消滅体数は4体。ライフのコアは4つリザーブへ。現在は最初の1点は通してくれる方が多いので、そこでこのコンボを叩きつければそれで試合が終わります。もちろん、2本揃えれば5点ワンパン出来ます。私はやった事ないですけど。

注意点としては無色化の弊害としてザンデ・ミリオンで合体アタックすると装甲系の相手がブロックできるようになってしまうのでそこだけ気をつけて。

2枚採用。

創界神ディオニュソス

我らが酒神様。お美しいその御姿に狂わされた信者も居るとか居ないとか。……話が脱線する前に本筋に戻しましょう。

このデッキの要。

コアが無くても常に「冥府」の名を冠する自分の眷属をコアなしで生きていけるようにするというバトスピのルールを根本からひっくり返すカードです。

その反面、「冥府」を含まないカードをトラッシュから手札へ回収出来なくなるのと、彼自身が消し飛ばされると周りのコアなし無魔がまとめて消滅するので注意。守護騎士でもどうにもならないホーリーサインは天敵です。

【神技】は疲労状態の相手スピリットを破壊出来ます。ブロックしたスピリットを破壊した場合は、そのブロックを無かったことにするおまけ付き。咄嗟の防御に使っても良いですが重たいので基本はアタックを無理やり通すために使いましょう。ちなみにコレで破壊した場合、ブロックし直しは出来ません。

当然、3枚採用。

旅団の摩天楼

言わずと知れた紫の便利ネクサス。最大軽減で1コストになる1ドロー&シンボル。

レベル2効果も無魔しかいないこのデッキなら腐らないので相手の盤面をチクチクしたい時にどうぞ。

3枚採用。

紫の世界/紫の悪魔神

紫の汎用カード筆頭。とりあえず突っ込んどけば強い。最近は白紫が流行りだしたり、ゴッドゼクスに突っ込まれたりでお値段上昇中。赤の世界よりは若干お安いか……?

1ドローは便利だし、置いておけば低コストビートを止められます。

このデッキは「起幻」を持ったカードが9枚なのであまり転醒時効果については期待しない方が良いです。従って転醒の優先度は低め。

能動的に転醒させるのはデスタメントの耐性貫通を使用しなくてはならない相手がいる時などカウントが欲しい時orソウルコアが欲しい時に限りましょう。転醒させるよりは相手への牽制として表面を置いておく方が良いです。

3枚採用。

デスタメント

耐性持ちの強力スピリットを消し飛ばせるこのデッキの秘密兵器。
と言うのもこのデッキ、耐性持ちを殴りに行くのはそこそこできるんですが耐性持ちの攻めを躱すのはあんまり得意ではなくてですね。

コアが3つ以上乗っているスピリットを破壊出来て、カウント1以上なら耐性を無視できる優れもの。しかもライフが減ったらノーコストで投げられます。

しかしながらコア2つ以下のスピリットには無力なので過信は禁物です。

2枚採用。

スネークビジョン

紫でオープン/破棄されると回収できるこのデッキの便利屋さん。

主な用途は2つ。

1つめはバッカスの冥界放前の整地です。
創界神のコアを消費することで消滅まで持っていけますがそちらを使う必要は基本ないです。
コレでコア1つのスピリットを量産することでバッカスの冥界放でライフ貫通をしやすくなります。

2つめは防御手段です。
紫の世界と組み合わせることで相手のアタックを抑制出来ます。加えてこのデッキで数少ないアルティメットを消せる能力持ち。 

ディオニュソス様がいると回収出来ませんがラスカーズでなら拾えるので結構手札に来ます。

2枚採用。

絶甲氷盾REVIVAL

ライフ減少時に手札から飛んでくる汎用防御札。
最近はメタカードも多いですがやはりまだまだ強いカードです。

最近再録されて価格が下がりだしたのでお求めやすくてお財布にも優しい。

また、冥府無魔はコアをスピリットに乗せないことによる高速展開が強みでもありますので、ノーコストで出せる防御札は純粋にありがたい存在です。

3枚採用。

代替カード候補

と言ってもこのデッキで手に入れるのが難しいのは紫の世界くらいしかないのです。
我らが酒神様はお財布にも優しい素晴らしい方です。
ディオニュソス様バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

ディオニュソスの酒蔵神殿

紫の世界と入れ替えるならコレ。
ディオニュソス様のおうちです。

相手のアタックを牽制することは出来ませんが、1ドローした後に手札の無魔を破棄することで追加で1ドロー出来ます。無魔しかいないこのデッキでは序盤のドロー加速にとても便利。

最後に

意外と冥府無魔はバンコネのフリーバトルでなら戦えます。
私の体感、バンコネのフリーバトルなら60%~70%、オンライン大界放祭でも50%くらいは勝てます。
最近は創界神全体がやや冷遇気味で厳しいところもありますが、まだまだやっていると思っていますので、是非お試しいただければと思います。

それでは最後に……!

冥府無魔はまだ舞える!!!!!

じゃあの(´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?