見出し画像

NEC PC-VJ22LFWDHSRF (ノートパソコン) SSD交換


今回は、メルカリで中古で購入したNEC PC-VJ22LFWDHSRFのHDDをSSDに交換した記録をブログにしました。




交換したSSD


シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm A55シリーズ SP256GBSS3A55S25


安かったのでAmazonで購入しました。


NEC PC-VJ22LFWDHSRFには、2.5インチ SATA SSDがそのまま付けられます。



裏蓋を外したり、ブラケットのネジを外したりするのに精密ドライバーを使用しました。


こちらもAmazonで購入しました。


FANACAN 140in1精密ドライバーセット 特殊ネジ対応 磁石付き なめたネジ外し 分解修理工具キット 電動ドライバーに装着可能



HDDの交換方法

STEP裏蓋のネジを外す

パソコン裏側の画像の丸の部分のネジ2本を外します。


M2.5×4皿小ねじで、失くしやすいのでケースに入れて保管しましょう。
また、非常になめやすいのでドライバーのサイズをしっかり合わせよう。


STEP裏蓋を手前に引っ張って外す

ネジを2本外したら、裏蓋を手前にスライドすることで裏蓋が外れます。スライドして外れない場合は、蓋を傷つけない程度の硬さのピックなどで隙間を作ってから手前にスライドさせて外します。



裏蓋が外れました!


STEPHDDを取り外します。

HDDを取り外します。HDDブラケットとパソコン本体を取りつけているネジ2本を外します。


ネジを外したらHDDをゆっくり手前に引いてHDDを取り外します。





STEPHDDブラケットからHDDを外す

HDDをHDDブラケットに固定しているネジ4本を外します。


HDDがHDDブラケットから外れました。





STEP新しく取り付けるSSDをブラケットに固定する

新しく取り付けるSSDをブラケットに固定してネジ4本で止めます。



STEPSSDを取り付けたブラケットを装着する

SSDを取り付けたブラケットをパソコンにネジ4本で止めます。


STEP裏蓋を装着してネジ2本で止める

最後に裏蓋を装着してネジ2本で止めて終了です。


STEP交換完了!

念のため、タスクマネージャーで表示を確認しておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?