見出し画像

暴走(しない)半島しまながし

どうして安房鴨川方面のツーリング行った話のヘッダ画像に富士山写ってるんですか?

2023年の8月も今週で終わりかあと気付いたら南の海に向かっておりました。

色々あって(逆説的になんもなくて)一生ひとりだなと悟ってから、小学生時代あたりの思い出の場所とか行きたかった場所とかによく行きます。
(というか周囲の環境とか状況とか考え方とかも小学校あたりに逆行してる感がある)
最初の投稿に書いた通り人生のシメタスクをゆっくりと実績解除しています。

夏休みと言ったら南房総の海だろ。

市原SAすき

目的地は鴨川です。
君津ICで降りて鴨川スカイライン?乗ります。

せっかくなので途中にある濃溝の滝に寄る。ここは初めて。

肝心のトンネルが映らねえ
いちご君津ソフト

ちょっと前にFGOの全国広告でゲオルギウス先生がいたトンネル滝。今立ち入り禁止なんすね。。
遊歩道出口でソフトクリーム試食屋さんが待ち構えててうまかったもんだから予定外にソフトクリーム休憩をしたりする。
バニラ不使用牛乳100%ソフトクリームですって。やはり千葉は酪農が強い。

今回のツーリング第一目的地に向かいます。

戦艦とか特急のキッチンで負けたことなさそう
具沢山ミネストローネ
芸術品のたたずまい

だいぶ前に某掲示板の千葉スレ鴨川スレでちょいちょい名前を聞いていたカレー屋さんにやっと行けた。
とんでもねえトロトロふわふわオムレツが乗ったオムカレー。
どうもマスターのお父上がオムレツ職人らしく、ちょっと体調崩してしまったようで食べられない日もあるらしい。
オムカレーの他にもカツ系もうまそうだったな。。

微妙に時間余っててせっかくだから鴨川シーワールドに行く

いや普通に30年ぶりだろ。。
鴨川の海もとんでもなくきれいだよな。
子亀
子亀
プリントしたのかってくらいヒョウ柄
シャチとるの難しいな。。
ショータイム以外でも練習なのかちょこちょこなんかやってくれる。

時間余ったとはいえ混んでるのとショータイムの時間調整で結構急ぎめで見てしまった。
正直ガキの頃ってイルカ派でシャチがイルカじゃないやつってあんまり好きじゃなかったんだけど、
今見ると巨体にヒェッてなってとんでもねえもん見た感があるな。

鴨シー出たあとでせっかくなので小学校のころ引越しするまで毎年行ってた守谷海岸にちょっと寄ってみようと思ったんだけど
バイク駐車500円って聞いて10分もいないのに500円かってちょっとめんどくなったので遠目でみるだけで帰ることにした。
もう結構暗かったしね。南東部の夕方は早い。

遠目で海岸を撮ったけどこんなとこだっけ?なんも覚えてねえ。

このあと実家寄ったりして日帰りしました。都内から片道2時間もあれば行けるんだから南房総ってお気軽ツーリングにはちょうどいいな。
まあ帰りの時間次第で君津から宮野木JCTまで永久に渋滞に捕まってしまうけども。
これ金谷からフェリーで横須賀回って帰る方が早いんじゃね?って冗談のつもりだったけど割とマジかもしれねえってレベル。
むしろ遅い時間に帰ることで渋滞回避した。半端に夕方とかだとどハマりする。

おつかれさまでした。

南房総ってなんか不思議なノスタルジーみたいなのあるよなって話しようとして単純におれが子供の頃好きだったって話だった。個人の感想です。

大人になって人付き合いが出てくるとみんなが行きやすいところって前提ができるから鴨川勝浦行こうぜって話にはなかなかならない。
コロナのせいだけではないんだけど一人の時間が本格的にメインになって、行きたいことやりたいことは誰かを待ってると一生できないぞって気付いて、
しかもどうしても行きたいってわけでもなく、なんとなく行ってみたいな程度だとますます他人を連れて行けない。
やりたいことはできるうちにどんどんやってかないとな。5年前に突然思い立ってバイク免許取ったのもソレだしね。

南房総は日が短くなる前にまた気分転換しに行きたいな。
それにしてもなんでこうも南房総の夕暮れ以降は独特の不気味さあるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?