見出し画像

田舎暮らしを始めませんか/農地の確保は簡単

本日、一日だけで、目標の約5町=5ヘクタールの

レモンの農地のめどを付けました。

あさ、9時に中土佐町を出発し、

夕方6時前には、宿毛市橋上町有神で

その日、4人目となる地権関係者と契約を終え

一日で約3ヘクタールのレモンの農地を確保しました。

苗木は、昨日3千本購入を決めているため、

反(≒1000平方メートル)当り60-70本として、

約5町=5万平方メートル

必要なのです。

通常東京ドーム何倍とか言うとき

46,755m2 = 約4.7haを用いる。

今回の私の場合、そのトーキョードームの

1.2-1.3倍のレモンの農地を探しているという事だ。

ちなみに、一日で、東京ドームの2/3は確保した感じ。

これは、田舎暮らしで、家や農地を確保しようとして、

ほぼ失敗する人がほとんどだろうが

プロがやると、こんなもんだという例でもある。

私はおせっかいだから、聞かれればアドバイスはするが

このような投稿に、細かいことは書けない。

それらはすべて個別具体的に違うのだから。

ついでに、ある人にとっては聞きたくない(かもしれない)例を言う。

今日行ったところで、私が観て雰囲気が違う家を見つけた。

そこに、「ごめんください。どなたかいらっしゃいますか?」

と声をかけた。

するとしばらくして、若い(たぶん私よりは)男性が出てきた。

私は、「この辺りで農地を借りたい」趣旨、

伝えたが、

『僕移住者なんで』

が答えだった。

可能性としては、この数日とかこの数週間に来たのなら、

ある意味当たり前かもしれない返事だが、

「いつからいて地域のこと知らないの?

誰の世話もできないの?」

って、言いたかったが、

その面や表情を見て、

農業をやるための移住じゃないかもしれないし、

「どうセ、いつでも私はここに居るんじゃないんだから。

私が嫌われることないよね。」

とか思って、

「失礼しました」

そこを早急に離れた。

今回の農地には、

民家から隔離されて、

橋のない川を渡らなければいけないところがあって、

そこは隠れ家や大音響のコンサートなどもできそうで、

ワクワクしている。

私はそのにある裏山を掘って、

道を抜こうと思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?