他で聞けない政治の話/貧富格差の解消法・下の7

前回、自分への投資を続けると、生き方が前向きになること、

自分への投資は人生や政治を変えることにつながること

を述べました。

あるべき社会やあるべき政治について

自らの考えを持ち、磨き続けられることが

行動となった時、

徐々に、政治は変わり始める

のだと述べました。

自分に投資したあなたに何ができるのか

今回は、そこまで成長したあなたに何ができるのか

考えてみます。

その前に、ちょっと寄り道です。

私のnoteにコメントが付いた

始めて、私のnoteにコメントが付いたので、

ご報告します。この記事です。

コメントしていただいたのは、hirokifujioka さんです。
コメントは
>正しくは「政権交代を起こしても政権に影響を及ぼすメンバーの顔が変わるだけで、多くの貧困層はそのまま打ち捨てられたままになる」である。

です。

私はまずコメントへのお礼を申し上げました。

次に、中身について、返事をしました。

以下は私のコメントの趣旨を補強して掲載します。

-----

>正しくは

ではなく、より正確には「あなた(hirokifujiokaさん)の立場から言えることは」的ニュアンスですよね。

>「政権交代を起こしても政権に影響を及ぼすメンバーの顔が変わるだけで、多くの貧困層はそのまま打ち捨てられたままになる」

「あなたの立場」からは言いたい意味は分かります。
私が理解する「あなたの立場」は、プロフィールや投稿内容などから

察すると、自民党支持者かそれに近い人です。

その立場からすると、

「政権交代が無意味だ」とすることの宣伝であり、

それは私が言いたい意味の「民主主義の否定をしたい」という事ですよね?

今の自公政権にとっては、

その方が政権を譲らないで済む

身内だけで利権をたらいまわしにできる最良の策だからです。

確かに、今までの日本では、自民党や公明党の努力で、

民主主義はほとんど機能してきませんでした。

ですから、私はそれ自体を変える話をしています。

ですからなおさら、

自民党支持者かそれに近い人のほとんどは、

こういう話はできるだけ早くつぶしたいという

ニーズはあるのですね。

----

政治を変える/18歳の有権者の皆さんへシリーズからお読みの方は

教科書に書かれているように、

選挙や国会だけで政治が行われているわけではない

一例としてこのやり取りを掲載しました。

新しく民主主義を創る

しかし、若い皆さんは、

そんなことは気にしなくていいです。

実現したい世の中を考え、

その為の政策を練り上げ、

それに賛同する候補者を作りあるいは見つけ

その候補者を選挙で勝たせる。

それだけを純粋にやればいいと思います。

どっちみち急にはいきません。

ドイツでは緑の党が、政権に入れるような状況が生まれ始めています。

ドイツの緑の党は、1970年代後半から政治的組織化に動きはじめ、

1980年結成されました。

それから現在に至るまで40年かかっています。

当結成時18歳だった人が58歳になっているのです。

あなたが今は若くても、それぐらいかかるかもしれません。

しかし、時代は21世紀です。

遠隔地にいながら、テレビ会議などもできる時代です。

ある意味、スマホ一台あれば、

あなたの目指す政党は作れる時代になりました。

次回は、その具体的方法に話を進めたいと思います。

また寄り道しなければですが(笑)

#新しく民主主義を創る

#貧富の格差解消
#あなたができる貧富の格差解消法
#政治を変える事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?