見出し画像

他で聞けない政治の話/黒潮町長選挙/小田々ゆたか候補ライブ8/選挙事務終了&選挙費用ゼロ

今日(2020年10月7日)、黒潮町選管に、

貸与された選挙ツールの返却と

選挙活動の収支報告書を提出しました。

収入支出とも0円でした。

現実に使ったのは、多い順に、

ガソリン代、プリンターA4用紙、プリンターのトナー、

画鋲、プリンターやパソコンの電気代。

ぐらいですが、いずれも現金の支出もなく

在庫と、他の業務の付随事項での経費ですから、

妥当な報告だと思います。

ちなみに、びっくりするのは、

今回許される選挙費用は

約240万円です。

何に使うんでしょうね?

その出費の差が、今回の票差だとすれば、

買収ありきの選挙という事になります。
夕飯のそばが伸びるというプレッシャーが有るので、

一旦置きます。


#黒潮町選挙管理委員会の対応の不思議

選挙事務が終わって選挙管理委員会の上席宮川さんが

「小田々ゆたかのnoteに個人情報が洩れる部分がある。

あれは、閲覧の趣旨に抵触する」

と言う趣旨の発言を私に向かってしました。

一部ツイキャスで録画しました。

要領を得ない話がだらだら続いているのですが、

要は、個人情報が洩れているので、その部分を削除してほしい。

という事だったので、画像の個人データ部分を消して

画像を差し替えました。

選管は当人たちの違法行為についてはすっとばし、

あの違法行為の最中に顧問弁護士に相談するといったことも

結局やらず、法的に何の権限もない県に相談したと言っています。


その一方で

彼らの犯罪現場をとらえた証拠写真に

偶々映っていた個人情報のことを

きちんと見つけて、言ってきたわけです。

お役所仕事って面白いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?