■感想の感想を書きたくない

どうも。しがない同人作家です。
1回のイベントでの販売数は、通販含めてぎりぎり3桁。
中堅サークルという感じでしょうか。
内容は女性向けのBL、たまにエロあり。
ありがたいことに、毎回出す本はそこそこ売れるのですが、
それに付随する悩みとしてまあタイトル通り、

本の感想が欲しくないんです。
いや、感想が欲しくないんじゃない。
感想を貰ったあとに返信をするのがイヤだから感想が欲しくないんです。
本の感想への返信、面倒じゃないですか?!
私は面倒です。感想の感想を書くのが面倒です。
だって私の思いはすべて同人誌に込めたので、それを読んでいただけるだけでもうそれが答えなのです。買ってくれてありがとう!もうそれで充分です!!

でも女性向けは感想社会です。感想を送ったら送り返さないといけません。
ウェブイベントなどに至っては掲示板です。
見える場所に感想を書ける場所などもありテンプレ返信などはできません。
そうなるともう、逃げられない感想への返信行脚のはじまりです。
ちなみに一度、感想を防ごうと思って掲示板やらマロやらを外してみたことがあるのですが、わざわざpixivのメッセージで感想をいただきました。
ありがとう。でもそこまでしなくてもいいんですよ…。

さらに言うと、作家同士の感想=お互いの作品の感想を言い合う事が多いのです。ということで必然的に相互フォロワさんの本を買わないといけないのですよ。
感想を書くためにね!

さらにさらに怒られること言いますが、
小説。
小説を読んで感想を出すのって時間がかかるんですよ。
この小説を読む時間と感想を書く時間を削れば、
私はもっと推しの同人誌を書く時間を得られるのです。
他人の萌えより自分の萌えを優先したいと思ってしまうんです。
もちろん自分でいいと思った本は欲しいし、感想も送ります。
ですが、それ以上に義理感想が多すぎるのです!

感想に対して返信しなければいいのでは?
そう考えて返信をしない時期があったのですが、感想をくれたフォロワーさんからフォロー外されてました。んんん怖い!
弱い私は感想の返信をあとから送りました。

時は、大交流時代……
感想を送りあって交流アピールしないと同人誌が売れなくなる恐ろしい時代です。むしろ、絵や話がそこそこでも密な交流している人のほうが売れているまであります。
※その中から生まれる謎のジャンル流行とかも苦手です。

女性向けでは交流がしたいがために同人誌を作っている層が存在するのです。そういう人たちは常にアンソロを出し、オンリーウェブイベントを開き群れています。脱落したものはもう二度とその群れに入れません。
そういう過酷な世界なのです。
(いや、たまに本当に作品が好きなのか?と疑問になることも多い)

感想。
求める人もいれば求めない人もいる……。
そんな愚痴でございました。


このnoteは複数人の書き手が居ます。
そのため記事により書き手の思想や職業が異なります。
内容を信じるか信じないかはあなた次第……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?