2023年

今年は何したっけ…と思い返そうとした時に、驚くほど頭の中が真っ白で
とっさに何も思い出せなくて怖くなったので、写真とかLINEとかXをたよりに時間をかけて思い出すことにしました。

楽しいこと悲しいこと怒ったこと色々あったはずなのに、こうして忘れてしまう場合は、どうやって繋ぎとめておくべきなのか。
そもそもがんばって繋ぎとめておくべきなのか…。
ふとした時や、時間をかければ思い出すからね。
そういう感じでもいいよなきっと、と思ったり。

「過去は過去、大事なのは今」なんて言ったり思ったりもするけど
過去は過ぎ去った瞬間からもう捨て去られるのかと思うと、それもなんだかもの悲しい気もしたり。

忘れててもふと思い出せるのが思い出、かな?
まあそれは置いといて。

今年はお仕事の方が
年明けからわりとずーっとバタバタで
最近になってようやく上司も見かねて
もうゆっくりでいいよ…ムードではあるけど、立ち止まっていいわけではないので
頑張りすぎない程度に進めていかないとなぁ…とぼんやーり思ってる。

元々、定時で終わる程度の仕事で
生活費を稼げれば満足なので、仕事を積極的に頑張りたくはない。
頑張ってほしいなら定時で終わる量にしてほしい。
勤務時間はさすがに仕事するし、定時で終わる前提が普通のことだと思う。

真面目にあれもこれもやろうとするから残業になんねん、と言われたらそれまでだし
最初の頃は時間とか曜日とか決めてなんとか回そうとしてたけど
あまりに予測不能な業務の増え方するもんだからアホらしくなってやめたし
それこそ私が何とかして定時で終わらせてたらこの人達なにも気付かないまま(定時で終われてるな、ちょうどいい業務量だな)と思われてしまうので
どれだけ怪訝な表情をされようとも残業して勤怠登録として会社に意思表示していくことにした。

来年は引き続きそのあたりの攻防になるのかなー。
ようやくゆっくりでいいよモードにはなってきたので、同僚と日程とか時間を調整しながらなんとか折り合いつけてやっていけるといいな。。
しばらく頑張りたくない程度にはちょっと疲れちゃったわね。

今年のプライベートの方は、わりとたくさん遊んだ気がする!
結構ずっと予定が詰まってた記憶なので、色んな人と遊べた気もするし、逆に予定が詰まりすぎて声をかけられなかった友人も居るので、来年こそは声をかけて会っていきたい。

あとはこれまで(予定が入らなかった日に自分の時間とれればいいや)くらいに思って何も考えずに予定入れてたら、気づいたらスケジュールがパンパン…という現象が度々起こってしまったので、、
2024年は意識的に1人の時間も作っていく。

今年は特に平日も仕事でパンパンだったこともあり、自分を休ませることを後回しにしすぎちゃったので反省…。
でも考え方とか価値観とかは、年々自分軸になりすぎてきてる感があるので、他人軸についても自分の中でちゃんと持っておけるようにしたい。

自分の守り方や自分のペースはもう分かったので、自分軸を持ちながら他人軸も持たなきゃな…と、これも反省。

あとは来年は大河ドラマ「新選組」と「真田丸」を絶対に見る!がんばる!時間をつくる!!!
本も今年よりは読んでいきたい。これもちゃんと時間をつくるぞ。

2024年はどんな1年にできるかな。
何が起こるかな。
変わったり変わらなかったりしながら、引き続きのんびり過ごしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?