見出し画像

思考の整理をしてみる

ごきげんよう、くじらです。

今回は個人的な内容が含まれるので、有料ノートにします。あらかじめ、ご了承ください。

最近はというと、仕事が楽しくて仕方がなく、いつもマネージャーと長話しては終電を逃してしまいそうになったりするので、緩急をつけて仕事をすることにしました。大きい案件も任され、入社1ヶ月経過した段階でこうして大きなお仕事を振ってもらえるというのは光栄だなと毎日ひしひしと感じております。

このノートを書こうと思ったのも、実は「自分自身は一体どうしたいのか」という共通の疑問点にぶつかってしまってしまっているので、それらを文章に起こすことで、ある程度思考の整理ができるのではないかなと思ったからです。

これは、私が不定期にカウンセリングを受けている先生とセッションを行う前にかならずする手法で、先生と話す内容をあらかじめ設定して、それに対して深堀りをするという流れを目的としています。すべての悩みには「核」が存在し、それは茨のような刺々しいものに包まれてしまい、触ることが怖いものですが、一回触ってしまえば、事の本質を理解できるのでありとあらゆる場面でキャパオーバーになってしまう際に物事を俯瞰してみることができます。日々生きるのが精一杯の方はぜひ「認知行動療法」という手法を一度試してみてください。

私が使っているテンプレートを紹介します。こちらは汎用性が高いので、ササッとメモするぐらい簡単に思考の整理ができますので、参考にしてみてください。(以下テンプレート)

【良かったこと】



【できたこと/挑戦してみたこと】



【現在進行系で不安に思ってること】


以上。

コツはありませんが、なるべく簡潔に書いてみるのをおすすめします。そしてそれに関連した事象が出てきた場合は、
・例文
 ・例文1-1
 ・例文1-2
   例文2-1

のように段落を分けて書くようにしてみたら、新しい発見が在ると思いますので、お試しください。

ここから先は

5,233字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?