毎日続ける話

こんにちは。
私はソフトやコードを色々扱えるのが自分の強みだったりするんですが、そうしているとよく聞かれるのが練習方法です。

なんかこういうのは毎回、毎日続けることだよ、なんて簡単に言ったりします。多分一番確実で無難で、とてもずるい回答だな、と自覚はしているのですが、真実ではあります。実際のところ僕はすごく勉強しているというわけではなく、わからなかったら検索をするとか、それがたまりにたまって、初見のソフトでも困らない程度に扱うまでにはめっちゃ早く見えるのでしょう。バックグラウンドの知識が大事なのは確かです。

そうはいっても、毎日続けるってそんなこと言われたってという気持ちがあります。
毎日続けるモチベーション、毎日続けるネタ、毎日続ける時間...クッソ大変ですね。

目的がある人は楽です。なにせそこに突き進んで毎日触ればいいので。ただ私は目的をもってソフトを触るというよりかはソフトを学びたいからソフトを触るということをよくやるわけです。これは手段と目的の逆転と呼ぶ人もいます。この辺の話はまた別の記事ですると思います。


何ができないってますはパソコンの電源を付けることでしょう。おうちで、パソコンの前に座る。ここに一つハードルがあります。なので日常的にネットサーフィンしたり、PCでニコニコ動画見てたり、PCゲームしたりする人はここのハードルがなくて結構強い人が多いイメージがあります。

ついでに言うといいPCを持っているか、ここにもちょっとハードルがありますね。ただし、20万例えば用意しているのであれば、あなたはまず机と椅子を買うべきかな、と思います。周辺環境をしっかり整えて、残り15万くらいでいいPC買うのがおすすめです。椅子に座るってもうそれだけでハードルです。

次にソフトを立ち上げることでしょう。多くの人はここで挫折します。逆にここを超えられれば大体解決です。あとは本なり、チュートリアル検索するなり、画像検索するなり、何もせずマウスを動かしたりキーを全部押してみたりします。何かを作ろう、このモチベーションが持てる人はめっちゃすごいですが、そこまでしなくてもまぁいい気がします。

何かを作って公開する。これができる人は神です。

そして最大の障壁は次の日も同じことをやることです。これがめっちゃ難しい。人と遊んだりゲームはあんなに毎日やるのに、なんで…なんで…となります。

これはもう習慣にするしかない。習慣にするしかないんですが、その確率を上げるためになんとなくPCの前に座っている時間を高めるのは大事なことだと思っています。

かくいう私も毎日できていることは少ないです。毎日やろうと決めた次の日には忘れて、別のことをやって...という繰り返しです。その別のことが大量にあるのがいいんでしょうね。

あとは一緒にやる人を見つけることです。一人きりでやると結構きつい。僕はずっときついままです。それでもやるのは自分の見栄と、楽をしたいという並々ならぬ希望を胸に抱いているからです。

まぁ、私が「毎日触ることだと思うよ」っていうのはこのくらいなテンションなものです。数か月後に「どんなかんじ?」ときいて「あ~やろうとは思ってるんですよね」とか「夏休み中に~~」とかいう人はまぁ一生そうなんだろうな、そういう人に労力さくのもなという上で最適化された自分なりの答えがそれです。愚痴っぽくなりましたね。

で、これを読んですぐにソフトを起動するのか、明日からでいいやと思うのか。そこも分かれ道なのかもしれません。自戒もこめて...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?