見出し画像

3月28日 あめのちはれ

ぼんやりと雨の音。
おかしい、今日は雨の予報ではなかったのに。
まあいいか、今日はお休みだから~

さて、いつも通り朝ごはんを食べて、ごみ出しをして、コーヒーブレイク。
今日のお供は、先日DEEN&DELUCAで買ったプティングタルトの残り半分。
うま~
DDで売っているマフィンとかパウンドケーキが好き。
ていうか大抵の人が好きになるフォルムをしている。アメリカンで、大きめで、背徳的。!
そして、この間は、閉店30分前に購入したので、86円引き。やさし~

そして、ちょっと忘れていた洗濯物の存在。
午後から晴れるらしいので、気にしないで全部回した。

新聞を後ろから読み始める。
私が好きなのは、金曜日に掲載される人生レシピのコーナー。
いろんな料理家さんが出てきてレシピだけでなく、自身の食体験なんかもコラムになっていて、なんだかとてもいい。
今までで一番いいなとおもった料理家さんは、『ジョーさん。』
幼少期に仕事で遅く帰ってくるお母さんに代わって、初めて冷蔵庫にあるもので晩ごはんを作って待っていたら、帰宅したお母さんに褒められたのが嬉しかったというエピソードが載っていて、それがステキすぎて、すぐインスタをフォローしにいった。
私も初めてホールケーキを作ったときに、喜んでもらったのがすごく嬉しかったな~とふわっと思い出した。

まあ、生憎今日は金曜日ではないので、そのまま読み進める。


さて、午後になって雨が止んだので、用事を済ませに外に出る。
まずは郵便局。
職場用に84円切手を3000円分買う。郵便局員さんがやさしい。
一生懸命上の段を見ていたら、上は63円ですよ…と控えめに教えてくれた。
やさしい。
最後にいちごミルク飴も、もらった。
やさしい。

そのまま今度は、父の定年祝いのためのケーキを予約しに行く。
いわゆるパティスリー的なキラキラな店内ではなく、やさしめな色味のケーキが並ぶお店で予約をする。基本的にこういう個人店はちょっと緊張するけれど、無事終える。受け取りが楽しみ。

最後にスーパーで晩ごはんの材料を買う。
最近はもっぱら家から一番近いスーパーで買うことが多かったけれど、今日は二番目に近いスーパーに入る。
ここは小学生のときによく母と来ていたスーパーで懐かしい。
昔、MOWが販売されてすぐの頃、試食コーナーで持ち手にMOWの文字がある金色のスプーンをもらったのがたまらなく嬉しかったのを思い出した。
よって、MOWのメロン味を買って帰る。

さて、ゆるゆる帰宅。晴れてきていて気持ちいい。
帰ってからまたコーヒーを飲む。
恐らく、白米と同じくらいの頻度でコーヒーを摂取している。

そういえばそうそう、忘れるところだった。
今日は、Farmmart&Frendsというお店に、よもぎパウンドの予約をする日。
ここは、オーガニック系の食材とやわらかドーナッツを売っているお店で、春限定のよもぎパウンドは人気らしく、予約制とのこと。
前にインスタで見て、今年は買ってみたいと意気込んでいたので、忘れたら大変。
こういう電話もややハードルが高いけれど、よもぎのためならばと電話する。
残りわずかだったようで、でも予約出来て安心。
こちらの受け取りは来週の金曜日。
楽しみが増える。ふふふ。


さて、そんなこんなしているうちにもう17時半。
今日も年度末で忙しい母に代わって晩ごはんを作る。

今日はぶりの塩焼きとキャベツの和風コールスロー、大根のおみそ汁と奥出雲舞茸の炊き込みご飯!

そう、この舞茸の混ぜご飯が絶品なのでぜひ紹介したい。
陶山商店という島根の乾物屋さんが売り出している『奥出雲舞茸』
こちらのパッケージに載っているQRを読み込むとこのレシピにつながる。
太田さんという料理家さんが乾物レシピを考案していて、こちらの舞茸とちりめんじゃこさえそろえれば、あとは家にある調味料で抜群に美味しい混ぜご飯が出来上がる。
一袋50g入っているので、2回は楽しめる。
私は1回目に作ったとき、美味しすぎて、冷凍して次の日もその次の日もお弁当に持って行った。
そう、最初の写真はそのときのもの。
(この混ぜご飯をもりもり食べたかったので、おかずは少しだけに)

この味は確実に一家全員ハマるはずなので、前回よりもよりもち米多め、じゃこ多めに仕上げてみた。
は~……美味しい。素晴らしい。
またすぐ買いに行かないと。

そんなこんなで、今はMOWスプーンでMOWメロンを食べながら書いている。
半分とっておいて明日も食べよう。

ぜひ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?