見出し画像

4月7日 よもぎとかぜ

写真と全く関係ないことを書きそうなので、先にこの写真について。
この間の『きいろオレンジ茶色弁当』
🟡🟠🟤
緑の野菜ってすぐ食べちゃうので、お弁当はこういうのが多い、まあいいの。

さて、今日は待ちに待ったよもぎパウンドを取りに行く日!
昨夜から続く大風のせいで外に出る気持ちが削がれまくっていたけれど、よもぎのためならばと腰を上げる。
その前に今日はついでに美容院にも行こうと思っていたので、準備をする。
黒髪つやつやロングになりたいので、整える程度のカットにしてもらおう~

風が強すぎるのでお団子にしてお家を出る。
『よくおごってくれるキレイなお姉さん』のソン・イェジンのお団子ヘアがかわいすぎて、真似しているんだけど、どうにもこうにもちょっと違う。
まあいいや、頭の大きさは変えられないしさ。

まずは美容院で整えてもらう。
今日はトリートメントなし、カットのみに!
艶髪になりたいとか言っておきながら矛盾しているけど、トリートメントなしだと4000円で済んで非常にありがたい。
これで月末に相方に会いに行く新幹線代がうまれた、良い選択だね。
美容師さんはいつもと違う人だったけど、話しやすくて楽しかった。またこの人がいいな~と思っていたのに、名前を確認するのを忘れた…

さて次はよもぎだけれど、受け取りの時間までまだ少しあるので、新宿の駅ナカで時間をつぶす。
虎屋あんスタンドとか、美味しそうな中食のお店とかが並んでいて私の好きなスポット。
ここでは、前から気になっていた、ひみつビールという伊勢のビールを買う。なんと一本800円。
わーお、いつも飲んでいる翠のジンソーダが4.5本ぐらい買えちゃうよ~なんて思いながら、レジに並ぶ。
それだけ手間がかかってるということだよねと、たしか原料の麦を少し手作りしていたりして素敵なんだ。
いつ飲もうかな~楽しみ、ふふふ。

さて少し早いけど目的地に向かい始める。
歩いていたら急に雨が降り出した。
急いではいないのでゆるゆると住宅街の中を練り歩いていると……発見!
これこれ。店先に山菜的なのが売っていてステキ。
時間より早いけど、店員さんに聞いてみたら、もう届いてると。
わーーい!

予約していた名前を伝えたら
「え!○○ちゃん?」
と。

…………………………。


分からない。
すぐに店員さんが「いえ、勘違いかもしれないです!」
と言ってくれて、事なきを得る。
一緒にドーナッツも買って、店先のベンチで食べることにした。

会計中も、食べ始めてからもめちゃくちゃ考えた。
私の名前は、山田太郎並みにわりとシンプルな名前だけれど、けっこうレトロネームなので同年代でめったにいない。
つまり同姓同名の人違いとも思えない。

はて。
あ、、待てよ。
もしかしておそらく?

これで違ったらめちゃくちゃ恥ずかしいけど、これを食べ終わったらもう一回店に入って声をかけよう、そうしよう。

と思っていたら、店員さんが出てきて話しかけてくれた!!
「△△でバイトしていませんでした~?」

わ!!!やはり!!!
そうですそうです!
私も今ちょうどめちゃくちゃ考えていて!!
わ~~嬉しいです!!

となって、めちゃくちゃ嬉しかった。
一年間限定で運営の小さな屋台みたいなスタンドがあって、そこで学生時代にバイトをしていたときの社員さんだった。
歩道に突如として4つ現れるスタンドで、ちょうど公衆トイレかと思うようなサイズ感で(失礼)
いや、よかったんですよ、いいなと、いいコンセプトだなと思ったんです。
日本酒と塩引き鮭の組み合わせが最高なことも、とろろ昆布をおでんに山盛りかけると幸福の塊になることも、そこで知ったんです。

でも一年限定で、終わってしまったらみんなバラバラで、同じ会社の違う店舗で働いて、もうぜんぜん会っていなくて。
社会人になってから、ちょうど近くに配属になったので行ってみたんです。
そしたら、たしかミニコンビニみたいになっていて、来なければ良かったなと思ったんです。
なんだか幻みたいじゃないですか。


だから今回、再会できたのは本当にうれしくて。
偶然ってすてきだなと。
そのバイトメンバーの中で、そんなに色の濃いタイプではなかったので、この壁の花的なのの存在を覚えてくれていたことが衝撃だった。



また必ず来ます!と言って店を後にしたんです。

歩きながらじわじわ噛み締めて…
さっきまでの雨はいつの間にか止んでいて、風はまだ強いけど、間違いなく晴天だった。


来年はそこらじゅうのよもぎを摘んできて、作ってみようかと思っている🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?